アカウント名:
パスワード:
都市圏レベルでは同じ休日でしょうからその都市圏周辺の渋滞は変わらないような…
結局関東地方の日程に渋滞がどうってニュースが流れてそれ以外の地域の人が冷めた目で見る状況になるのでは。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/suishinhonbu/pdf/kyuka_wt_01_06.pdf [mlit.go.jp]>関東の例: 埼玉県のGWは5月の1週目> 神奈川県のGWは5月の2週目> 千葉県のGWは5月の3週目> 東京A区のGWは5月の4週目訂正。このレベルで分割するのなら渋滞緩和になりますね。でもこんなの運用できるのか?家族間で休みが違う可能性も高いと思うけど…
残念ながら無理でしょう。大都市圏から泊まりでいくような行楽地へ、「途中に行楽地がない」ことってほとんどないので。※東京ディズニーリゾートって例外はあるが……ありゃ逆に地方から泊まりがけで来るのか
つまり、大型連休が分散したところで、「近場の行楽地へ行こうとする人たち」の量は変わらず、これだけで十分以上に渋滞が発生してしまうのです。それは普段の土日の渋滞ぶりを見ても明らか。(特に富士山周辺とか、箱根とか……)
なので、「普段より長い渋滞の発生する期間が長くなる」だけでしょう。分散させるというなら、代休の形で好き勝手に休みを変更できる方がましではないですかね。むろん、カレンダー通りに休める人には恩恵がありませんけど……
もっと大割で別けるのじゃ?でないと長期休暇->長距離移動のモチベーションにし辛い。あと、多分区分は連休の先付け・後付でやるだけじゃないかな。その程度ならやっている国もあるのでそれほど無理じゃないと思う。
でも渋滞の原因車両がその地域のみの車両って事は無いから緩和効果は有るだろう。渋滞ってのは一定量を超えたら出るからその視閾値以下に減れば良いだけで、何分の一に迄下げる必要は無いから。
とはいっても本当は用事を鑑みると業界別とかに別けて欲しい気もするし、自分みたいなビンボー人はどうせ遠出しない土日連休よりも日曜と水曜程度の飛び石の休みの方が楽で良いとか思ったりする。
無料化と休日の関係についてはわかりませんが、休日割引は休日の前後も実施すれば分散できますよね。べつに休日割引で赤字経営になるわけでもないし、分散して割引対象車が大幅に増えるとも思えないし。
#連休中も仕事で走るんだけど、電光掲示板があるだけで渋滞するような有様で何とかして欲しいです。
そんなことが問題になるところは無料化されないようですが。無料になるのは端っこの方の使われてないトコばっか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
高速道路料金の (スコア:1)
Re: (スコア:0)
都市圏レベルでは同じ休日でしょうから
その都市圏周辺の渋滞は変わらないような…
結局関東地方の日程に渋滞がどうってニュースが流れて
それ以外の地域の人が冷めた目で見る状況になるのでは。
Re:高速道路料金の (スコア:1, 興味深い)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/suishinhonbu/pdf/kyuka_wt_01_06.pdf [mlit.go.jp]
>関東の例: 埼玉県のGWは5月の1週目
> 神奈川県のGWは5月の2週目
> 千葉県のGWは5月の3週目
> 東京A区のGWは5月の4週目
訂正。このレベルで分割するのなら渋滞緩和になりますね。
でもこんなの運用できるのか?
家族間で休みが違う可能性も高いと思うけど…
Re:高速道路料金の (スコア:1)
残念ながら無理でしょう。
大都市圏から泊まりでいくような行楽地へ、「途中に行楽地がない」ことってほとんどないので。
※東京ディズニーリゾートって例外はあるが……ありゃ逆に地方から泊まりがけで来るのか
つまり、大型連休が分散したところで、「近場の行楽地へ行こうとする人たち」の量は変わらず、これだけで十分以上に渋滞が発生してしまうのです。それは普段の土日の渋滞ぶりを見ても明らか。
(特に富士山周辺とか、箱根とか……)
なので、「普段より長い渋滞の発生する期間が長くなる」だけでしょう。
分散させるというなら、代休の形で好き勝手に休みを変更できる方がましではないですかね。むろん、カレンダー通りに休める人には恩恵がありませんけど……
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もっと大割で別けるのじゃ?
でないと長期休暇->長距離移動のモチベーションにし辛い。
あと、多分区分は連休の先付け・後付でやるだけじゃないかな。
その程度ならやっている国もあるのでそれほど無理じゃないと思う。
でも渋滞の原因車両がその地域のみの車両って事は無いから緩和効果は有るだろう。
渋滞ってのは一定量を超えたら出るからその視閾値以下に減れば良いだけで、何分の一に迄下げる必要は無いから。
とはいっても本当は用事を鑑みると業界別とかに別けて欲しい気もするし、自分みたいなビンボー人はどうせ遠出しない土日連休よりも日曜と水曜程度の飛び石の休みの方が楽で良いとか思ったりする。
Re: (スコア:0)
無料化と休日の関係についてはわかりませんが、休日割引は休日の前後も実施すれば分散できますよね。
べつに休日割引で赤字経営になるわけでもないし、分散して割引対象車が大幅に増えるとも思えないし。
#連休中も仕事で走るんだけど、電光掲示板があるだけで渋滞するような有様で何とかして欲しいです。
Re: (スコア:0)
そんなことが問題になるところは無料化されないようですが。無料になるのは端っこの方の使われてないトコばっか。