パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「電磁波アレルギー」の男、携帯電話や電子機器の利用中止を求め隣家を訴える 」記事へのコメント

  • 明瞭な反応があるなら、電波暗室の中とか、人里離れた場所にトレーラハウスを置くとか
    して、電波のON/OFFと、アレルギーの二重盲目試験をしてはどうだろうか?

    費用は、無線LANのメーカー(WiFi辺り?)持ちで。放置して、マイナスイメージの逆宣伝を
    されるより、ほら気のせいでしたよ。という宣伝に転化できれば安いものじゃないかな。
    (携帯電話産業全体の方が、金はあるだろうから、場合によってはそちらでも)

    もし、本当に、電波に反応していたら?
    一種の超能力者の養成になるのか、電波兵器の開発になるのか、
    国防総省とか、国家安全保障局あたりと、長い付き合いをすることになるのかなあ。
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      電磁波過敏症 [wikipedia.org]についてWHOは、一貫して「二重盲検試験と症状発現はEMF暴露と関連していない」という見解を示していて、実際多くの試験では関連性は認められていないのですが、常に下記のような反対意見があります。
      電磁波過敏症 WHOのファクトシートを読んで [www.cssc.jp]
      どんな研究結果が出ようとも、おそらくこれから先も互いに認め合うことはなく、問題は平行線を辿るんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2010年02月17日 14時46分 (#1719549)

        「電磁波過敏症 WHOのファクトシートを読んで」のリンク先を読んでみましたけど、なんだか主張が怪しいような……。

        患者が電磁場(界)曝露を「検出」できる能力と、電磁場が原因でEHSの症状が発生することは元来異なった話である。検出できようとできるまいと、電磁場を原因としてなんらかの症状が生ずるか否かが問題なのである。それは、私たちがウィルスに「感染した」ことを「検出」出来なくても、結果としてインフルエンザに掛かりうることと同じである。

        電磁波過敏症の患者が電磁界曝露を検出できないとしたら、そもそも何故その症状の原因が電磁波だと分かったんですかね。
        インフルエンザ患者は普通、「私は今、インフルエンザに感染したんだ」と自分で認識したりはしませんし(症状や状況から、知識に基づいて「インフルエンザかも」と疑うことはあっても)。

        検出できない以上、原因が電磁波だと決め付けるのではなく、他の原因(心の病も含めて)も探るべきだと思うのです。
        「WHOの電磁界プロジェクトの委員たちは、物理学的基礎知識を持ち合わせていないようである」みたいにWHOをこき下ろしている割には、「電磁波過敏症」という名前に囚われたご自身の先入観には気づいておられないようで。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...