パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンの不良の業界基準」記事へのコメント

  • by ryo_aotuki (10773) on 2002年09月25日 18時19分 (#171970)
    JEITAでは、NEC、富士通、ソニー、アップル、IBMなど、
    同協会加盟のPCメーカー17社全社および非加盟のデルに対し
    参加を呼びかけ、今後半年程かけて具体的な基準の策定を進めていく。


    頑張って頂きたいものですねぇ。

    # SONYタイマーは不良なのか?
    • by FireStorm (7429) on 2002年09月25日 23時02分 (#172095)
      実際の中身を作っているのは台湾なので
      国内メーカに何を言おうとも
      意味が無いというオチ
      親コメント
      • Re:ええ是非とも (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年09月26日 4時13分 (#172225)
        台湾メーカーが作っていますが場所は
        こんな [ippc.com.tw] 感じで [ascii24.com]今は中国がメインです。
        中国も人件費が高騰してきているので、もっと安い国に移そうか
        という位ですから。

        PCの不良発生に対する情報開示基準の策定なので、
        何処の国で作っていようが関係ないでしょう。
        親コメント
    • Re:ええ是非とも (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年09月25日 22時36分 (#172077)
      >SONYタイマーは不良なのか?
       その通り!1年以上動作するVAIOは全て不良品です。
      親コメント
      • >>SONYタイマーは不良なのか?
        >>その通り!1年以上動作するVAIOは全て不良品です。

        VAIOに限ると、不良品しかつかんだことありませんYO!

        #知人のVAIOは良品だったらしく、1年以内に壊れてましたが(笑)
        --
        タブレット中毒者。
        親コメント
        • VAIO505EX+LINUXで、ホーム鯖として一年間以上の連続運転の実績有ります。
          突然変異なのか、中にはこういうものもあるという例で。

          ##ノート限定で言うなら比較的初期の505(無印~RXあたり)は割とタフな気がする。SRはもろいな。
          --
          〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            PCG-505系はタフなんじゃ…?
            R505とかZ505とかいう連中がアヤしいような気が。
            • by Anonymous Coward
              Z505使ってるけど、元気いっぱいです。
              もう3年近くになるかなぁ

              # ばれそうなのでAC
        • by Jadawin (2174) on 2002年09月26日 15時34分 (#172398) 日記
          > #知人のVAIOは良品だったらしく、1年以内に壊れてましたが(笑)

          無償修理が必要なので保証期間内に壊れるのは不良品です。
          理想品は、(うるう年のことも考えて)367日目に壊れる奴です。
          実際には、バラツキを考えに入れて一年より2SDぐらいは持つように
          なっているはずですが。

          #て、これは電球とかの消耗品の考え方ですが、、、
          #PCの場合、耐用年数のSDってでかそうだな。
          親コメント
          • >無償修理が必要なので保証期間内に壊れるのは不良品です。

            あ、しまった。そうですね。

             ◆良品
             ・367日目(メーカー保証期間外)に壊れる

             ◆不良品
             ・ずっと壊れない
             ・1年以内(メーカー保証期間内)に壊れる

            ということになりますか。

            #SonyStyleでの3年保証や、販売店独自の保証期間延長制度を考えると、さらに複雑ですね
            ##ユーザの購入スタイルに合わせたカスタマイズが必要?!
            --
            タブレット中毒者。
            親コメント
    • ここで、 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月25日 23時12分 (#172102)
      口に戸を立てない辛口のコメントを許してもらえれば(笑)、デルなんかはそんなこと世界レベルで独自のものを持っているから、今さら日本の工業界ごときに言われたからって、迷惑千万、というようなことなんじゃないかな?それにデルはほとんどがネットでの直販だから、工業界に従わないからといって、工業界に裏から手を回されて販路に支障を来すようなこともないしね。工業界のみなさま、腹いせにデルのサイトのクラックでもやってみる?なんちゃって。
      親コメント
      • Re:ここで、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年09月26日 0時01分 (#172131)
        世界レベルの独自のものが良いものとは限らないですよね。
        日本の工業界に合わせる事がユーザの利益に繋がり、確固たる地位を築ける(もしくは保てる)のであれば、合わせることでしょう。
        その辺の判断はデルのトップがするのでしょうが。。。
        SONYやIBMも世界レベルで独自の基準があるでしょうしね。

        #職場でデルの数年前のノート、最近の省スペースPCがトラブル続きだったのでAC
        親コメント
        • Re:ここで、 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年09月26日 4時25分 (#172226)
          同意。

          >その辺の判断はデルのトップがするのでしょうが。。。
          いや、普通はその国の安全基準に基く物ですね。
          EU向けモデルには厳しく、安全基準の無い国には緩めにとか。
          日本は中間くらいですかね・・・
          #デルはどうだか知らないが。

          今回の件は不良発生に対する情報開示基準の策定であって
          例えば市場故障率が何%を超えたらこういう故障がありましたと
          公開するという基準を作るのであって、
          その製品に対する品質基準ではないのでしょうか・・・
          親コメント
      • by gedo (7079) on 2002年09月26日 9時56分 (#172280) 日記
        それにデルはほとんどがネットでの直販だから、工業界に従わないからといって、工業界に裏から手を回されて販路に支障を来すようなこともないしね。
        電子立国の自叙伝に書いてあったんだけど、本当に裏から手を回されるような事態になったら、部品メーカーにも手が回って生産に必要な部品が手に入らないということもありますね。
        もっともDELLの場合なら、海外から調達する部分も多いと思いますが、ジャンルによっては日本製が多いし。

        あとDELLの場合は、その工業界も含む企業向けのウェイトが高いから、その辺が一斉に不買に走る可能性もあるし、安泰とはいえないと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      保証期間を越えて長もちする部品を作るとコストにはねかえるので(ヲイ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...