パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンの不良の業界基準」記事へのコメント

  • by Y.. (7829) on 2002年09月25日 19時51分 (#172010) 日記
    不良率がめいっぱい下がるのであれば買う側として安心だし
    同協会加盟のPCメーカー17社全社に参加を呼びかけるらしいから
    ソーテックなんかのPCも不良率下がるようになるのかな?
    一応加盟してるらしいし

    一応こんなの [m2ri.co.jp]見つけたんで古いけど参考までに

    そういや この手の故障率にはOSがいかれちゃいましたってのも入るのかな?
    • > ソーテックなんかのPCも不良率下がるようになるのかな?

      生産を韓国から台湾に移してからは、普通のメーカ並みの故障率になったとか。
      親コメント
      • TV-CMが流れる前のソーテックと言えば、ある程度は知識がある人しか知らないメーカで、特に悪いイメージはありませんでした。
        しかし、TV-CMが流れて一般量販店に並び出してしばらくすると「サポートが悪い」「とにかく電話が繋がりもしない」という評判が定着してしまった。

        以前は、ユーザが自分で何とかできてたトラブルも全てサポート任せになってしまった、そのギャップが激しかったんでしょうね。
        メーカのサポートに依頼することさえできれば、購入店に持ち込む数は減ったはず。
        (マルチメディア総研が調査を実施したのは大手量販店)
        横浜に一極集中型のサポートセンターを開設してからは、購入店への持ち込みも減ったんじゃないかな?

        #5,6年前、友人のWinBook(WinBird?)とウチのPCにLinux入れてアパート内LANなんかやってたっけ。。。
        親コメント
        • by sum (10437) on 2002年09月26日 18時13分 (#172466) ホームページ
          工人舎の頃からの馴染みだったんで、社用ノートPCにまとめてWinBookを買ったのだが。これはやられた。
          サポートの対応は普通だったが、何度修理に修理に出しても結局治らなかった。そのお陰で未だに良さげなPC出してても買うのに踏み切れないし、人にも積極的に薦められません。

          #最近の機械は手を出しても大丈夫?

          親コメント
        • 私もWinBook SCを愛用してましたが、どっちかと言えば当時は高級なイメージのあるメーカーでしたね。
          商品にも別に問題は感じなかったですし。

          おかしくなったと思ったのはデスクトップを作り始めてから。
          客先で同時購入したデスクトップなんかは、
          1台目、電源ボタンが常に押されっぱなし。ボタンの後ろの突起を削ってどうにか使えた。

    • by Anonymous Coward on 2002年09月26日 5時03分 (#172231)
      いや、営利企業なんで何処も不良率は下げる努力してますよ。
      1回修理出したらそのマシン分の利益飛んじゃいますから。

      ここで問題なのは虚偽の値を公表しないか?という事で
      あまり値に注目すると虚偽公表が増えるのではないかと
      心配します。

      >そういや この手の故障率にはOSがいかれちゃいましたってのも入るのかな?

      普通は入らないのですが、大手量販店から来る修理の物はソフト障害で
      リカバリーしたら直った物が多いです。
      あと輸送時の傷とか難癖付けられてで量販店が初期不良扱いw
      というのもあるので、リンク先の数字の正確性は微妙ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年09月26日 14時11分 (#172370)
      販売店の修理担当の人間として言わせてもらいますが
      ここの発表している数字はものすごくいい加減です。
      以前にうちの会社にもここの出版物を定期購読してくださいと
      サンプルを持ってきたことがあるが、
      VAIOマンセーなときに秋葉原全体で一月で240台売れてるとか
      (他のメーカーはそれ以下の数字。)
      秋葉原で売っていた人間として言わせてもらえば、
      明らかに嘘の数字です。そんなに少なかったら商売になりません。
      で、そんないい加減な統計ばっかしで全然信用できません。

      だいたい、APP○Eが故障率が一番低いなんて・・・ねぇ。
      この数字が発表されたときは愛林檎が故障ラッシュで、
      あまりに打率が高いので販売中止を何度も検討しましたよ。
      あんな設計で故障するなという方がむづかしいです。

      故障率を減らすように呼びかけてもあまり意味が無いような・・・。
      確信犯的にできの悪い部品を使ったり、
      デザイン優先で故障率が高いくせに、
      その設計上の欠陥部分が故障した場合は即有償として
      修理代で儲けてる会社もあるわけですからねぇ・・。

      たぶん、役に立たないだろうと思われます。
      親コメント
      • > APP○Eが故障率が一番低い

        Appleが少ないのは故障でなくて初期不良じゃないですか?
        初期不良でも故障として処理しちゃうので、数字上は
        少ないように見える、という時期がありました。
        今はどうなったか知りません。

        個人的には10台ぐらい買って不良1台(たま〜に電源が一発で入らない)です。
        --
        [udon]
        親コメント
        • いやぁ、故障率だってまったく信用できない数字ですね。
          とあるメーカーのとある機種なんか
          売ったら十中八九は故障して帰ってくるので
          ブーメランと仲間内で呼んでいましたし(笑)

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...