パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イェール大学の学生が製作した「リムドライブ自転車」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。

    スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
      なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは
      素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで
      乗り越えられるような物ではないと思います。

      ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、
      「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。
      心底、大したものだと思います。

      • by motamota (30138) on 2010年02月19日 14時34分 (#1720836)

        スポークに傘や買物袋などが引っかかって転倒する事故は多いそうです。

        「自転車で転倒、骨折…急増」
        http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09101502.htm [yomiuri.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃあそうだろうが、本当に「急増」なのかね。

          フレームが折れる事故くらい自転車乗りなら経験してる人も多いだろうけど、
          そんなこといちいちお役所に報告したりはせんぞ。

          ブレーキワイヤーに至っては消耗品だから、急な坂道でワイヤーが切れて
          ブレーキが効かなくなっても自己責任だしな。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...