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日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
○ペだと 超空間ジャンプ:非物質化(エネルギー化)して超空間(五次元空間)に飛び込み、目的地付近で再実体化。五次元を経由するので時間経過が少ないが、非物質化・再物質化による物理的衝撃が激しい。実用航続距離は半径数万年。
物質転送機:超空間ジャンプの小型版(?)。転送機の作動範囲内に於かれた物質(生命体含む)をエネルギー化し、五次元空間を経由して目的地の受け入れ装置内で実体化する。物理的なケージ内部のものを転送するワンダラー方式とエネルギーフィールド内のものを転送するワコン方式がある。
半空間航法:4.5次元空間に移動し、相対論の制約を受けずに航行する。機関の損耗により実用航続距離は数十万光年。後に半空間航行機関を多段化することで航続距離を二百万光年(アンドロメダ銀河)まで伸ばす。超空間ソナーを用いて4次元空間を目視しながら移動できるため、航法誤差は僅少。
(名称忘れ):各銀河系の存在による次元的歪みの間を跳ぶ。必然的に目的銀河中心核付近にしか行けない。
恒星転送機:前述の物質転送機を恒星間・銀河間の移動用に大型化したもの。エネルギー源として恒星(単数または複数)を用いる。
(名称不明):ワンダラーの超知性体「かれ」または「それ」が保有するもの。出発地点で過去の世界に時間移動した後、光速で目的地まで航行する。
ここ数十冊読んでいないので、新しいのが出ていたら補足プリーズ。
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日本でワープというと (スコア:0)
日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?
その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。
ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
Re:日本でワープというと (スコア:1)
○ペだと
超空間ジャンプ:非物質化(エネルギー化)して超空間(五次元空間)に飛び込み、目的地付近で再実体化。五次元を経由するので時間経過が少ないが、非物質化・再物質化による物理的衝撃が激しい。実用航続距離は半径数万年。
物質転送機:超空間ジャンプの小型版(?)。転送機の作動範囲内に於かれた物質(生命体含む)をエネルギー化し、五次元空間を経由して目的地の受け入れ装置内で実体化する。物理的なケージ内部のものを転送するワンダラー方式とエネルギーフィールド内のものを転送するワコン方式がある。
半空間航法:4.5次元空間に移動し、相対論の制約を受けずに航行する。機関の損耗により実用航続距離は数十万光年。後に半空間航行機関を多段化することで航続距離を二百万光年(アンドロメダ銀河)まで伸ばす。超空間ソナーを用いて4次元空間を目視しながら移動できるため、航法誤差は僅少。
(名称忘れ):各銀河系の存在による次元的歪みの間を跳ぶ。必然的に目的銀河中心核付近にしか行けない。
恒星転送機:前述の物質転送機を恒星間・銀河間の移動用に大型化したもの。エネルギー源として恒星(単数または複数)を用いる。
(名称不明):ワンダラーの超知性体「かれ」または「それ」が保有するもの。出発地点で過去の世界に時間移動した後、光速で目的地まで航行する。
ここ数十冊読んでいないので、新しいのが出ていたら補足プリーズ。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより