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iTunes Storeでの不正請求問題、消費者庁が公開質問状を出す 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 17時37分 (#1720938)

    Appleから流出したのなら,当然Appleがその責を負うべきなんだけど.

    海外でこういう被害が出てる話を見ないのと,ブルートフォースな方法が効かないところをみるに
    あくまで,別件でパスワードが漏れたとしか思えない.
    日本語のフィッシング詐欺か,日本語圏のサービスで流用されたパスワードが漏れたか.

    だとしたら,利用者のセキュリティ意識にかなりの責があることになるし,
    クレジットカードのような審査のないアカウントの保障を一企業にやれというのは筋が違う気がするのだけれど.

    • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 18時15分 (#1720966)

      海外でも出てるようではある。
      http://www.macintouch.com/readerreports/itunesstore/topic4674.html#d09... [macintouch.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者のセキュリティに問題ありというのはわかる。
      おそらく他のサービスと同じパスワードとかってオチなんだろう。
      でもさ、昨日初めてiPhone買った人がアカウント作るんだぜ。
      それに対する指導が小さい文字で長々と書いてあったら、
      それをiPhoneで全部読んで理解してから使ってると思う?
      TVCMとかショップでそれに対する啓蒙してるの見たことがあるかい?

      • by Anonymous Coward

        でも、日本ユーザのセキュリティ意識だけが低いってのは
        無いと思うんだけどなぁ・・・。
        きっと別の問題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      まあ一般的にはメールアドレスを複数使い分ける方が稀なのだと思うので簡単に漏れると思いますが、
      iTunes って ID がメールアドレスだったと思うのですけど「 iTunes を使っている人」
      としてメールアドレスが漏れる場合何かのマルウェアが利用されたとかもあるのではないでしょうか。

      と、書いていて iTunes が ID 保存していなくとも楽曲にメールアドレス埋め込んでることに気づいた。

      # 法律的な話は #1720932 で件の条項が無効って事になるのだろうなー
      # NHK で取材されてた泣き寝入りの人は後からでも(責任に応じて)救済してもらえるのかね

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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