パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows2000発売から10年」記事へのコメント

  • 出た当初は、NT4ユーザーからは叩かれ、98ユーザーからは叩かれさんざんでしたが
    SPが当てられ、NT系が世に認知されるにつれ安心して使えるOSになっていきました。

    ファイラとしてのエクスプローラには、サムネイルだのお気に入りツリーだの
    余計な機能が付いていなくて素直で使いやすいし。

    BigDriveとか、UPnPとか、時代に付いて来れてない機能も増えてきましたが
    SPさえ供給されればまだまだ使えるのに…
    MSのサポートも終わりを告げるし、サードパーティ製のアプリも
    インストーラが2000を弾くようになっちゃったんで、残念です。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      >出た当初は、NT4ユーザーからは叩かれ、98ユーザーからは叩かれさんざんでしたが
      >SPが当てられ、NT系が世に認知されるにつれ安心して使えるOSになっていきました。

      そうだったんですか…。
      私の周りでは良い評判ばかりでしたよ。(仕事に使ってなかったからかもしれない。)

      私は、試みにRC2を入れてみたら異様な安定性に虜になり、98SEには二度と戻らなかったです。
      98だと3ヶ月に1回再インストールが必要だったのに、2000だと3ヶ月連続稼働させて平気でした。
      衝撃だったなぁ。

      98SEに比べてほとんど全ての点で優れていて、唯一「重い」のが難点でした。
      それもメモリを192MB以上載せればあまり気にならないレベルでしたね。
      とはいえ、K6-2じゃ力不足なので、K7が出たら即導入しました。懐かしい思い出です。

      • by cactus (20557) on 2010年02月19日 20時01分 (#1721011)
        でた当時は98の直系新版だと思う人が多かったために98SEからのアップグレードインストールで、
        非対応ソフトやドライバのせいで起動不能になる、
        マルチメディア関連のドライバが揃っていなかった、
        ゲーム類が動かない
        なんて問題が結構起こってた様な気がします。雑誌には、2000は98の後継じゃないから注意しなさいって特集がよく組まれていましたな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うちはDTM系で今もWin2k使ってますが、プロ用のサウンドボードは以前からNTをサポートしていたのでWin98からWin2kへの移行で苦労したことはありませんでしたね. ひたすら仕事に打ち込む人には良いOSです.
          Win2kへ移行したころには当初トラブルの多かったUSB接続の各種周辺機器も非常に安定してきて、バスに挿す拡張ボードを使う機会も減りました. そのため拡張ボード、デバイスドライバがらみのトラブルでブルースクリーンに遭遇することも皆無になったのは良いことです. 

          セキュリティー関連のツールをインストールしようと思っても、最近はインストーラではじかれることが多くなったのは残念.
        • by Anonymous Coward

          移行支援として、月刊ASCII だったか DOS/V ISSUE だったかの付録冊子が、周辺機器の動作テストのリストだったことがありましたね。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...