パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースソフトウェア、仕事で開発するプロダクトに使ってる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    当社はフリーソフトを導入するにも許可制です。Thunderbirdを使おうとしたら直属の上役からNG。
    曰く「OEが入っているのだからそれを使え。何かあったらマイクロソフトが保証してくれる。どうしても導入したければ利点を工数で算出しろ。」
    OSSに対して何か怪しげな感情を持っておられるようです。MSが保証してくれたなんて話聞いたことないぞ…。
    何より社内であなたはセキュリティ担当に任命されていて、(全く関係ない話でも)ことあるごとにセキュリティセキュリティ言ってるんじゃないか。
    悩みましたが親交のあるさらに上役のある程度こちら方面に明るい方から申請してもらったらすんなり通り、OEは捨てることができました。
    • 保証って、セキュリティフィックス、ですかねぇ?

      プロジェクトが止まってなければThunderbirdも大差ない気もしますが(OutlookじゃなくてOutlook Expressならなおさらw)...
      利点を簡単に説明するのも難しいですね。

      できればFSF [fsf.org]とかで、バグの数、重要度、放置期間、なんかの一覧(できるだけ客観的なの)とかを収集してもらって、かんたんに情報として取れるといいんですがね。

      # オープンソースの普及というか、「(フリーでもプロプラでも)より安全で健全に」という方向で頑張るのって難しいね

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...