パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米TI、裸眼OKの3Dディスプレイを発表」記事へのコメント

  • もう既に去年から売っているFinePix REAL 3D W1やFinePix REAL 3D V1 [fujifilm.jp]の液晶は
    裸眼で立体で見せてくれているのですが、これは何が新しいの?
    HD対応?

    • by Anonymous Coward

      FinePixの裸眼立体視ディスプレイは,表面にレンチキュラー [wikipedia.org](カマボコ状の細長いレンズを並べたもの)を貼付けて,「ある画素は右方向へ,ある画素は左方向へ」と画素毎に左右いずれかの方向だけから見えるようにする技術.昔からある技術だし,(一般向けの商品じゃないけど)この技術を使ったディスプレイもけっこう前から存在してる.

      今回のは,タレコミ文だけから判断すると,表面に何か動的に光の方向を制御する機構があって「ある瞬間は右方向に全画素を見せる」「次の瞬間は左方向に」と時分割で全画面を左右に振り分けるような技術みたいね.詳細はわからないけど,全然違う技術なのは確実.

      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        いやいや、同じ技術だよ。
        バックライトが左右にあってそれを交互に点灯させる。そして光源が変化すればレンチキュラーレンズ [mmm.co.jp]で振り分けられる。

        #つまりOMAP4が新しい

        • by stehan (37041) on 2010年02月20日 19時47分 (#1721448) 日記

          フジのカメラでライトディレクションコントロールと呼んでいるシステムですね。こんな仕組みになってたんだ。

          一方でデジタルフォトビュアーはバリア式、画面のすぐ手前にすだれ状の障壁を置いて、その隙間を通すと右目と左目で異なるドットが見えることを利用します。
          元コメントの言う、画面の手前にレンチキュラーシートを貼る方式も、3Dプリントに採用されています。

          メガネの要らない立体映像としてはこんなの [nhk.or.jp]も有望だと思いますが、情報量に対する解像度の悪さが当分どうにもならなそう。

          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...