パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、Pravda (33859)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

「ガラパゴス」という言説」記事へのコメント

  • それ以外のなにものでもないので別にどうという事はない。
    強いて問題を挙げるとするならマーケティングの弱さだろう。

    また「××では〜」という表現は「常にどこかに回答があると思い込んでいる」というまた別の問題。

    というより問題たり得るのは後者だろうな。探すだけで考える事を放棄しているという大問題。

    • コメントありがとうございます。

      それ以外のなにものでもないので別にどうという事はない。
      強いて問題を挙げるとするならマーケティングの弱さだろう。

      御意。まあ、日本も人口1億3千万人ほどいて(ドイツ語圏とほぼ同じくらい)、購買力もけっこう高いので、マーケットとして(業種によりますけど)大きいと思うんですけどね。ライセンス商売でウマウマ、ということをやろうとすれば、やはり世界の舞台で戦わないといけないのでしょうけど。

      脱線ですが、グローバル化という考えは過去のキリスト教会の心性と似てるのでは?、などと個人的に思ったり。カトリックという言葉自体、「公同・普遍」の意味があるそうですし、単性説の宗派など強力なライバルを、公会議を開催して異端と決めつけ蹴落とすなど、いろいろとアレな過去があったとか。

      アメリカは、英国から来た清教徒がメインで作った国ですのでプロテスタント系が強いですけど、中国の清朝末期あたり、アメリカの宣教師たちが布教で海を渡って開設した学校が、現在の中国の名門大学の母体になってるそうですが、こちらの話も詳しくありません。(^^;

      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...