アカウント名:
パスワード:
むしろ、同意見でよかった。 [zdnet.com]
と思ったらわりと切実かつ間抜けな理由で脱力しましたw
リンク先の記事はひどいです。
・Flashはオープンではない (実際はAdobeが仕様を公開していてオーサリングツールもプレイヤーもフリーの実装がある)・AdobeはiPhoneに対応する技術を開発していない (事実は開発ができている [itmedia.co.jp])
これだけ事実誤認で書いちゃうのはどうかと思いました。アップルのファンである (キチガイアップル信者と罵られたこともありますw) 私から見てもデタラメすぎて唖然としました。
> 実際はAdobeが仕様を公開していてしかしその仕様を見て互換プレーヤーを開発すると首をもがれるので、フリーの実装はリバースエンジニアリングやらホワイトボックステストやらで開発してるようです。Win32 APIにだってフリーの実装(Wine)がありますから、これをフリーと言うのはちょっと苦しいでしょう。
>しかしその仕様を見て互換プレーヤーを開発すると首をもがれるので2年前に制限がなくなってオープンになったようです
(速報)SWF SpecificationがOpenになりました [klab.org]
仕事ではFlashべったりなActionScriptコーダですが……。その記事は、SWFが多数のプレイヤーの合意で定められた標準規格じゃないということを言っているのだと思いますよ。
Adobeという特定のベンダから仕様書が公開されていること(いつ勝手に変更されるかも分からない!)だけをもってオープンと言うなら、その認識に同意できない人は一定数いることでしょう。例えば、3DCGソフトのフォーマットにもそういったものがたくさんありますよね。
フリーの実装の方は使い物にならないという事実はどうするのよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
これのことかと思いました (スコア:1, 興味深い)
むしろ、同意見でよかった。 [zdnet.com]
と思ったらわりと切実かつ間抜けな理由で脱力しましたw
リンク先の記事はひどいです。
・Flashはオープンではない (実際はAdobeが仕様を公開していてオーサリングツールもプレイヤーもフリーの実装がある)
・AdobeはiPhoneに対応する技術を開発していない (事実は開発ができている [itmedia.co.jp])
これだけ事実誤認で書いちゃうのはどうかと思いました。アップルのファンである (キチガイアップル信者と罵られたこともありますw) 私から見てもデタラメすぎて唖然としました。
Re:これのことかと思いました (スコア:1)
この話って、出来てないってことですね。しかもMac向け10.0の方ですらレガシーで、
ようやくこれから出る10.1でハードウェアアクセラレーションに対応するという話を
見るにつけ、AdobeはAppleのせいにしているけれど、今までiPhone OSでも必要な
Core Animation技術を実は持っていなかったということでしょう。
Re: (スコア:0)
> 実際はAdobeが仕様を公開していて
しかしその仕様を見て互換プレーヤーを開発すると首をもがれるので、フリーの実装はリバースエンジニアリングやらホワイトボックステストやらで開発してるようです。Win32 APIにだってフリーの実装(Wine)がありますから、これをフリーと言うのはちょっと苦しいでしょう。
Re:これのことかと思いました (スコア:2, 参考になる)
>しかしその仕様を見て互換プレーヤーを開発すると首をもがれるので
2年前に制限がなくなってオープンになったようです
(速報)SWF SpecificationがOpenになりました [klab.org]
Re: (スコア:0)
仕事ではFlashべったりなActionScriptコーダですが……。その記事は、SWFが多数のプレイヤーの合意で定められた標準規格じゃないということを言っているのだと思いますよ。
Adobeという特定のベンダから仕様書が公開されていること(いつ勝手に変更されるかも分からない!)だけをもってオープンと言うなら、その認識に同意できない人は一定数いることでしょう。例えば、3DCGソフトのフォーマットにもそういったものがたくさんありますよね。
Re: (スコア:0)
フリーの実装の方は使い物にならないという事実はどうするのよ?
Re: (スコア:0)