パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンの不良の業界基準」記事へのコメント

  • 壊れる製品を見ると全体では大体問題ないが
    一部の部品の耐久性に問題がありその部分で故障する。
    逆にいえばその些細な部分さえしっかりしていれば
    コストパフォーマンスがいい製品といえよう。

    私個人の例では
    2500円のガス式の椅子の場合半年で壊れたが
    壊れた原因は背もたれの部分のネジが馬鹿になってダメになった
    捨てるのもなんなのでナットを瞬間接着剤で固定してボルト閉め直した。

    他の製品も似た感じで壊れる。ギリギリまでコストを下げるのは分かるが
    もうチョイなんだよね。

    パソコンの場合コンデンサー系の部品から電源が壊れる。
    FとかNだとHDDの不良と基本の電源系、A社
    • by Anonymous Coward on 2002年09月26日 9時20分 (#172263)
      個人的だとエプ損タイマーだと本当にタイマーだったね。
      どうやら製品の可動時間を内部的にカウントしているらしく連続使用で数年に1回 おかしくなる。分解してボタン電池を外すと治るんだが…価がオーバーフローなんだろうね
      エプ損インクジェットの場合、電池抜きリセットをやるとインク漏れが起こるかもしれませんよ。
      最近のプリンタは、コスト削減見てくれ重視のために、余ったインクやクリーニングで無駄になったインクをためるタンクの容量を大幅に削っています。

      そのため、このタンクがオーバーフローする事態を防ぐため、製品の稼働時間だけではなく、どのくらい印刷したかとか、クリーニングしたかとかもカウントして、オーバーフローする前に製品自体の機能を意図的に停止するようになっています。

      #関係者がいるのでAC
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...