パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「消費者トラブルメール箱」の集計結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これって、メーカーのしていることが「規格外品を、業界標準規格にあった機器に装着することを前提に売っている」という行為である、という認識が、足りないとしか思えませんね。

    「これはCDではない」が、まるでCDのようにして売っていて、その情報を周知させる努力が、まるで及ばないのを良いことに
    • by Y.. (7829) on 2002年09月26日 16時06分 (#172410) 日記
      CCCDといえば 音質についてはまだふれてないようですねぇ
      再生できてもプロテクトなしと比べて一般的に音が悪いってこともちゃんと明記してほしいですな
      親コメント
      • by nyankoh (5373) on 2002年09月26日 17時51分 (#172455) ホームページ
        CCCDでしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないと思う。
        つまり『そ~いう音』
        親コメント
        • by anything (2697) on 2002年09月26日 18時36分 (#172478)
          >CCCDでしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないと思う。

          こぴーこんとろーる銀色円盤の技術は、エラー信号をわざと入れているってトコにあるので、リッピングするだけでも分かりますよ。
          素人の私が聞いても明らかに違います。
          聞き比べる価値は十分にあるでしょう。

          >つまり『そ~いう音』

          こう言う風にあっさりと諦める事によって、企業の思い通りになっちゃう訳ですな。
          悲しいことです。
          親コメント
        • Re:悪いの? (スコア:2, 参考になる)

          by ryo_aotuki (10773) on 2002年09月26日 19時18分 (#172498)
          ご存知ない? [ascii24.com]

          # それ以前にアベックスの音楽に興味が沸かないですが。
          親コメント
          • by SkyAngel (9501) on 2002年09月26日 19時28分 (#172503)
            > # それ以前にアベックスの音楽に興味が沸かないですが。

            結果として音が劣化するメディアから,
            自分の音楽を出しても気にしない自称アーティストには興味が沸かないです.
            --
            そうじゃないだろう!
            親コメント
            • by Anonymous Cowboy (6205) on 2002年09月26日 19時50分 (#172515)
              たとえばスーパーオーディオCDやDVD-Audio、あるいはDATテープとか。
              現状でもふつーのCDよりも優れた音質が期待できるメディアはありますが、
              これは言い換えれば、「ふつーのCDは結果として音が劣化するメディアである」(SACD比)ともいえるよね。
              じゃあふつーのCDで自分の音楽を出しても気にしない人は全員自称アーティストなのでしょうか。
              親コメント
              • by Gamma8 (10685) on 2002年09月26日 21時04分 (#172548) 日記
                CDってのは、現行で安価に供給できる普及度の高いメディアとして妥当だと思いますけどねぇ....

                その現状で、明らかに現行のCDより劣るメディアでリリースしても平気となると、自分の音にこだわりが薄いと見られても仕方ないかと?

                そもそもが、音の劣化云々を言い出すと、どんなメディアも生演奏には負けてるわけで、スーパーオーディオCDやDVD-Audio、あるいはDATテープとかでリリースして平気なのは、全員自称アーティストなのでしょうか?と言えてしまうんですが?
                --


                (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
                親コメント
              • >全員自称アーティストなのでしょうか?と言えてしまうんですが?
                言えてしまいますが何か?

                つまりここで言いたいことは、「珍板を選択した=音にこだわりなし=自称アーティスト」
                なんて単純な二元論は妥当ではないってこと。

                CD屋のほうがほとんどの楽曲作成者より圧倒的に有利な立場にある以上、

                  CD屋「君今度から珍板ね」
                  自称あーちすと「フーン(無関心)」

                みたいな阿呆ばっかりのわけないじゃろが。たとえば

                  CD屋「君今度から珍板ね。オアダイ」
                  あーちすと「ガクガクブルブル」

                みたいなやりとりがないとは言えまい?なんたってCD屋は珍板を普及させたいんだからどちらを選択するかで待遇が違う条件を提示するぐらいはありそうな話だと思うですよ

                誰も彼もがウタダさんちみたいに有利な立場じゃないんだからみんなコストとパフォーマンスを天秤にかけて選択してるんであって、
                それを一律して「珍板使う奴はアホor金の亡者」みたいな断罪はおおざっぱすぎるっちゅーことです。

                SACDはたしかにあまり現実的な選択肢ではないけれど、通常のCDが「現実的な選択肢」でなくなる(なくなっている)可能性を忘れてはいけない。
                親コメント
              • CD屋に縛られているミュージシャンばかりでもないことを忘れてはいけないと思うんだが......

                プロダクションに見放された時点で潰れるのも、CDを出してもらえなくなった時点で潰れるのも、そのミュージシャンの実力の内だと思いますがねぇ....

                実際、ネットを漁ると、自力で売っている世間的にはマイナーな(下手と言う意味ではない)方でも上手いのが結構出て来るんだよね

                既存のCDから脱却するにしても、自力で脱却して欲しいですな。そろそろ日本のミュージシャンの方々もね。
                --


                (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                呼称、いいね。気に入りました。 どこの文化ですか?
              • >CD屋に縛られているミュージシャンばかりでもないことを忘れてはいけないと思うんだが......

                そこんとこについて意見は一致してるように読めますよ。どっちもいるってだけで。
          • by Anonymous Coward
            少林サカーのサントラがAVEXから…
          • by Anonymous Coward
            他のところでも書きましたが、

            上の記事で
            >(※ 今回は試聴実験を行うため、あえてこのようなCDを作りました
            >が、コピーガードを外すという行為は違法となります)
            って、書いてますが、

            よく似た円盤から、CDへの変更って違法?
            • by Anonymous Coward
              …に該当すれば私的複製でもアウト。
              だが、技術的保護手段の定義からすると、

              電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法により、第17条第1項に規定する著作者人格権若しくは著作権又は第89条第6項に規定する著作隣接権を侵害する行為の防止又は抑止(#1)をする手段(#2)であつて、著作物、実演、レコード、放送又は有線放送の利用(#3)に際しこれに用いられる機器が特定の反応をする信号を著作物、実演、レコード又は放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像("映像"の誤り?)とともに記録媒体に記録し、又は送信する方式によるものをいう。
              #1:著作権等を侵害する行為の結果に著しい障害を生じさせることによる当該行為の抑止をいう。
            • by Anonymous Coward
              コピーガードではないので違法ではないです。
              エラー信号はずしてるだけですし(w
        • by superdimension A K (11674) on 2002年09月26日 20時53分 (#172542)
          CCCDでしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないと思う。 つまり『そ~いう音』
          「最終兵器彼女」のサウンドトラック [toshiba-emi.co.jp]はCD,主題歌のシングル [toshiba-emi.co.jp]はCDによく似た円盤でリリースされているので聞き比べることはできます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >CCCDでしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないと思う。

          バグだらけのソフトしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないのか?つまり『そ~いうソフト』でいいのか?

          avex の聞き過ぎで脳がイカレたか?
          • by nyankoh (5373) on 2002年09月26日 21時50分 (#172586) ホームページ
            「CCCDでしかリリースしない音楽」と「バグだらけでしかリリースしないソフト」を対比させて、何か意味があるの?

            他の方の反応は理解できるし、多くは賛同できるけど、あなたのだけは理解できなかった。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >他の方の反応は理解できるし、多くは賛同できるけど、あなたのだけは理解できなかった。

              そんなんで諦め、あるいは突き放していいのかってことです。

              やっぱり頭がイカレてるんですかね。
              いいかげんに『そ~いう音』を聞くのはやめときなさい。
      • 原音も知らないのにいい悪いが言えるってことはすばらしいよね。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...