パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新たなプログラミング雑誌創刊の動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    は欲しいと思う。
    ただ、こういうのではなくて、なんというか、趣味のプログラミングの敷居を低くしてくれるような、そういうのが欲しい。

    今のPCユーザの中にも、プログラミングをやってみたいと思う人はいるはず。
    でも、どうしていいかさっぱり分からない。敷居が高い。
    昔に比べて圧倒的にPCの性能や環境は良くなってるのに、むしろプログラミングの敷居は高くなってる感がある。
    「それくらいの敷居を越えられなけりゃ」「自分で調べることが出来なければ」そういう批判もあるだろうけど、それよりもまず「ソースを打ち込んでみたら動いた」という単純な快感がなければいけないのではないかな。

    昔のマイコンBASICマガジンとかのようなね。
    雑誌1〜2ページくらいの短いソースで、解説がついてるようなのがあればなあ、と思うわけです。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月01日 17時28分 (#1725587)

      雑誌が欲しいとかいてるのに、環境のこととか言語のことで盛り上がってどうする。

      とりあえず、日経ソフトウェアやCodeZineや@ITの初心者用記事で遊んでみるしかないな。
      日経ソフトウェアで、どの言語にも入門できないなら、もうそれは才能がないんだよ。
      あきらめろ。

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...