パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シリアルポートが消える日はやってくる?」記事へのコメント

  • 困る!!! (スコア:2, 参考になる)

    by chapuni (1170) on 2010年03月01日 21時40分 (#1725732) ホームページ 日記

    とある組み込みシステム開発に携わってたときの話。

    H/W立ち上げ過程で、元から装備していたデバッグシリアル(もちろんRS-232Cレベル)を他用途に転用しなければならなくなり、真のデバッグコンソールが取れなくなってしまった。(プロセッサのUARTはすべて他用途に埋まってました)

    こまったので、プロセッサからGPIOを1本だけ引き出し、レベルコンバータに繋ぎ、TX専用にし、タイマでbitbangして事なきを得ました。38.4k送信くらいだったらどうにかなるもんだ。(当時は必要なかったが調歩同期RXも検討だけしてた)

    USBとかだとここまでお手軽にできないから、ホスト側のレガシーシリアルが廃止されると辛いなあ。とはいってもFT232とかをぽん付けすれば解決するのよなきっと。

    # Prolific の石は大嫌いだ

    • by naruenosekai (13637) on 2010年03月02日 0時17分 (#1725818)
      I2Cにしたらどうかな。
      二線で多数のデバイスを繋げて通信ですきますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        I2Cはライセンスがややこしいので、あまり利用したくないな。
        < 一度引っかかって、利益飛んじゃったしw
        < 前任機ではOKで、後継機がだめなのかが分からん。。

    • by saitoh (10803) on 2010年03月02日 9時16分 (#1725912)
      太古の昔,モトローラ6800(68000ではなく)のモトローラ製純正デバッガ(MIKBUG)はパラレルポートのうちの二つのビットをソフトウェアで制御してシリアルコンソールにしていました.シリアルを使用するアプリケーションをデバッグするためという事でしたね.確かに,デバッグ用にアプリ用とは別にSIOチップ(6850)を追加するなんてありえないので.当時はクロック1MHzの8bitCPUでタイマー機能も集積されて無いんで,たかだか2400だか9600(?)シリアルのソフトウェア制御のためにCPU能力の2%だか5%だかを喰われれてました.

      いまどきのCPUだと38.4kbpsでちゃうんですね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、今時のCPUだとタイマーとDMACを組み合わせて1Mbpsオーバー
        それに、OSが乗っていたりするので、完全なソフト制御だと一定な調歩が取れない

        10年くらい前だけど、内蔵シリアルが足りなくて、
        余っていたI/OポートにタイマーとDMACを使ってシリアルを作った

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...