アカウント名:
パスワード:
例えばエラーメッセージと子犬の画像を一緒に表示し、「子犬のエラー」であったことを覚えておいてもらうことは出来ないだろうか?「未初期化データ」のエラーであるこそんなことしなくてもとは覚えられなくても「子犬」なら記憶に残るのではないだろうか。画像を探すのは時間がかかるので、例えば文字や数字、色や記号や形を組み合わせてエラー用のロゴを作るのはどうだろうか。エラーの種類によって「赤5」や「青の四角」が表示されるといった風に。さらに例えば、五感に訴えかけるという意味でエラーとともに特定の音を流すというのはどうだろうか。触覚や嗅覚に訴えかけるというのは今の技術ではちょっと難しいが・・・。 工夫すればユーザが発生したエラーを覚えていてくれると思いたいのだが、どうだろうか。それにもし忘れてしまったとしても自分がその画像や音を再現することによって思い出してくれるのではないだろうか。
ユーザにデジカメや携帯電話の押すべきボタンの順番を記憶てもらって、エラーメッセージを撮ってもらうようにすれば?
> ユーザにデジカメや携帯電話の押すべきボタンの順番を記憶てもらって、エラーメッセージを撮ってもらうようにすれば?それは「読んでない」。デジカメの写真を見て、原因などを調査するのは、その写真の提供を受けた人でしょう?ひょっとして本家を読んでないけど、「意味は理解せずとも読み上げればいい」といようなものなの?
が考えられますが、デジカメは前者には有効ですね。 撮影時に画面を冷静に見てもらえれば、後者にも有効かも。
>「意味は理解せずとも読み上げればいい」といようなものなの?
サポート経験者は多分皆その方がありがたいと言うのでは。理解してるつもりの人は状況を説明してくれと言っても全て変な脳内フィルタがかかってるのでかえって大変。
ヘルプデスクってのはエラーの内容と対処法を説明してなんぼですからね。こちらはエラーメッセージが何であるかを正確に知る必要がありますが、下手にお客様にエラーメッセージの内容を解釈されて自己解決された日にゃ正直商売あがったりです。
> 下手にお客様にエラーメッセージの内容を解釈されて自己解決
してくれれば、売る側なこっちはだいぶ助かりますが。。。でも、自称パワーユーザなお客様に限って、なぜかトラブルが多いですね。それも、試行錯誤の迷路から抜け出せなくなったときになってようやく泣きついて来たり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そんなことしなくても (スコア:1)
例えばエラーメッセージと子犬の画像を一緒に表示し、「子犬のエラー」であったことを覚えておいてもらうことは出来ないだろうか?「未初期化データ」のエラーであるこそんなことしなくてもとは覚えられなくても「子犬」なら記憶に残るのではないだろうか。画像を探すのは時間がかかるので、例えば文字や数字、色や記号や形を組み合わせてエラー用のロゴを作るのはどうだろうか。エラーの種類によって「赤5」や「青の四角」が表示されるといった風に。さらに例えば、五感に訴えかけるという意味でエラーとともに特定の音を流すというのはどうだろうか。触覚や嗅覚に訴えかけるというのは今の技術ではちょっと難しいが・・・。 工夫すればユーザが発生したエラーを覚えていてくれると思いたいのだが、どうだろうか。それにもし忘れてしまったとしても自分がその画像や音を再現することによって思い出してくれるのではないだろうか。
ユーザにデジカメや携帯電話の押すべきボタンの順番を記憶てもらって、エラーメッセージを撮ってもらうようにすれば?
Re:そんなことしなくても (スコア:1)
> ユーザにデジカメや携帯電話の押すべきボタンの順番を記憶てもらって、エラーメッセージを撮ってもらうようにすれば?
それは「読んでない」。
デジカメの写真を見て、原因などを調査するのは、その写真の提供を受けた人でしょう?
ひょっとして本家を読んでないけど、「意味は理解せずとも読み上げればいい」といようなものなの?
Re:そんなことしなくても (スコア:2, 参考になる)
が考えられますが、デジカメは前者には有効ですね。
撮影時に画面を冷静に見てもらえれば、後者にも有効かも。
Re:そんなことしなくても (スコア:1)
>「意味は理解せずとも読み上げればいい」といようなものなの?
サポート経験者は多分皆その方がありがたいと言うのでは。
理解してるつもりの人は状況を説明してくれと言っても全て変な脳内フィルタがかかってるのでかえって大変。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:そんなことしなくても (スコア:2)
その嘘を一つ一つ確認して排除しないといけないんで大変です。
エラーメッセージが出ない状況もありますから、
エラーメッセージがあるのはそれだけでありがたいですね!
Re: (スコア:0)
ヘルプデスクってのはエラーの内容と対処法を説明してなんぼですからね。
こちらはエラーメッセージが何であるかを正確に知る必要がありますが、
下手にお客様にエラーメッセージの内容を解釈されて自己解決された日にゃ
正直商売あがったりです。
Re: (スコア:0)
> 下手にお客様にエラーメッセージの内容を解釈されて自己解決
してくれれば、売る側なこっちはだいぶ助かりますが。。。
でも、自称パワーユーザなお客様に限って、なぜかトラブルが多いですね。
それも、試行錯誤の迷路から抜け出せなくなったときになってようやく泣きついて来たり。