アカウント名:
パスワード:
ラストランだとか公表するから、そういう運行トラブルが起こるのではないか。
いや、指定席はあるし、500系は限定運用なので、どの列車に使用しているかを公表しないわけにはいきません。イベント的な宣伝を全くやらなかったとしても、時刻表を見たらすぐにわかることです。
もっとも京浜東北線の209系なんかは、黙って別の車両に差し替えればそれですんだと思いますが。
「ある時刻の便がどの車種か」を公表していれば、ほぼ自動的に、ある列車がラストの運行だってことはわかっちゃいますから、隠しようがないです。しかし、わざわざ「ラストだ」と大々的に宣伝するのは蛇足だ、というのはその通りだと思います。
JRはどう思ってんのかね。この状態。
商売の邪魔にならないなら、どんどん盛り上がって欲しい、じゃないですかね。民間企業ですから、商売のネタになるならいくらでも宣伝しますよ。ニュースで報道されれば、その分の広告費が浮きますし、乗客も増える、その列車に乗るために移動してくる運賃収入も増える、関連商品も販売が見込める、と思ってるんじゃないですかね。
だいたい、列車ダイヤなんか2ヶ月以上前に公表されますし、隠す性質のものじゃないです。ダイヤ隠されたら、一般人が旅行計画立てられなくなりますよ。
それにラストラン(引退公表)で引き寄せられてくるのは、撮り鉄だけじゃありません。その列車にの思い出を持った一般人もたくさん集まってくれます。鉄ヲタだって常識を弁えた人が多数います。そういう人は常識的な行動を取れるだけに、一般人にまぎれて目立っていないだけです。
まあ、イベント打たなくても常時満席な東海道新幹線や、列車密度が高くシビアな運行が求められる京浜東北線で、それが必要だったかという点には同意です。500系や209は、引退後に車両基地でお別れイベント開催、でよかったんじゃないかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:0)
公表しなければ、起きないトラブルなのではないか。
それとも内部情報をリークしている輩がいるのだろうか。
仮に写真撮影目的や乗車目的のファンをターゲットとしたテロを起こそうと考えた場合、この500系のぞみに爆弾なりを仕掛ければよいという発想にも繋がるわけで、そういう目的にも使われかねない情報を、無闇に世間に知らしめるべきではないと思うのだが。
別にそんなファンはテロの的になって死んでも知ったことではないが、例えばいつも特定の時刻の電車に乗っている人を的にしたテロとかを考えると、列車の利用状況の情報を元にして、前日夜に車庫に忍び込んで何か仕掛けをするとか、そういう方法を実現している情報を提供しているってわけでしょう。
JRはどう思ってんのかね。この状態。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
ラストランだとか公表するから、そういう運行トラブルが起こるのではないか。
いや、指定席はあるし、500系は限定運用なので、どの列車に使用しているかを公表しないわけにはいきません。
イベント的な宣伝を全くやらなかったとしても、時刻表を見たらすぐにわかることです。
もっとも京浜東北線の209系なんかは、黙って別の車両に差し替えればそれですんだと思いますが。
Re: (スコア:0)
大勢のマニアが駅に到着するたびに客を押しのけて撮影ポジションへ押しかけ、そしてまた客を押しのけて車両に戻る、という光景、あれは異常だぞ。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
「ある時刻の便がどの車種か」を公表していれば、ほぼ自動的に、ある列車がラストの運行だってことはわかっちゃいますから、隠しようがないです。しかし、わざわざ「ラストだ」と大々的に宣伝するのは蛇足だ、というのはその通りだと思います。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
商売の邪魔にならないなら、どんどん盛り上がって欲しい、じゃないですかね。
民間企業ですから、商売のネタになるならいくらでも宣伝しますよ。
ニュースで報道されれば、その分の広告費が浮きますし、乗客も増える、その列車に乗るために移動してくる運賃収入も増える、関連商品も販売が見込める、と思ってるんじゃないですかね。
だいたい、列車ダイヤなんか2ヶ月以上前に公表されますし、隠す性質のものじゃないです。
ダイヤ隠されたら、一般人が旅行計画立てられなくなりますよ。
それにラストラン(引退公表)で引き寄せられてくるのは、撮り鉄だけじゃありません。
その列車にの思い出を持った一般人もたくさん集まってくれます。
鉄ヲタだって常識を弁えた人が多数います。
そういう人は常識的な行動を取れるだけに、一般人にまぎれて目立っていないだけです。
まあ、イベント打たなくても常時満席な東海道新幹線や、列車密度が高くシビアな運行が求められる京浜東北線で、それが必要だったかという点には同意です。
500系や209は、引退後に車両基地でお別れイベント開催、でよかったんじゃないかなあ。