アカウント名:
パスワード:
子犬の画像や色つきのダイアログを出すというのは要するにそういう機能を実装するという話。それならみっちりログを記録できる仕組みを実装した方が遥かに有益。
何かを読ませるというのは不毛な努力だな。連中は何が表示されたかはもちろん、自分が何をしたかすら一切覚えることができない障害者のようなものだ。
私の会社でも意味が通じないエラーメッセージを表示するより、ログをしっかりと記録するようにしていますね。桁数オーバーとか入力値エラーなんかは都度表示するようにはしていますが、プログラム作成者やシステム管理者でなければわからないエラーの場合は即座に私のところに通知がくるように、指定されたメールアドレスに直近の操作やエラー内容が送信されるようにし、ユーザーへのメッセージとしては「解決不能なエラーが発生したのでシステム管理者に自動で連絡を行いました。緊急の場合は内線xxxまで連絡をしてください」といった内容を表示するようにしました。これなら対応は迅速に行えますし、ネットワーク障害でメールすら送れなかった場合でも内線で連絡が来た後にローカルへ保存された当該システムのエラーログを見れば原因がすぐわかりますし、対処も楽に。
様はユーザーにエラー内容を覚えろ/教えてっていうのが無理な話なんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ログを取れ (スコア:1, すばらしい洞察)
子犬の画像や色つきのダイアログを出すというのは要するにそういう機能を実装するという話。
それならみっちりログを記録できる仕組みを実装した方が遥かに有益。
何かを読ませるというのは不毛な努力だな。
連中は何が表示されたかはもちろん、自分が何をしたかすら一切覚えることができない障害者のようなものだ。
Re:ログを取れ (スコア:2, 参考になる)
私の会社でも意味が通じないエラーメッセージを表示するより、ログをしっかりと記録するようにしていますね。
桁数オーバーとか入力値エラーなんかは都度表示するようにはしていますが、プログラム作成者やシステム管理者でなければわからないエラーの場合は即座に私のところに通知がくるように、指定されたメールアドレスに直近の操作やエラー内容が送信されるようにし、ユーザーへのメッセージとしては
「解決不能なエラーが発生したのでシステム管理者に自動で連絡を行いました。緊急の場合は内線xxxまで連絡をしてください」
といった内容を表示するようにしました。
これなら対応は迅速に行えますし、ネットワーク障害でメールすら送れなかった場合でも内線で連絡が来た後にローカルへ保存された当該システムのエラーログを見れば原因がすぐわかりますし、対処も楽に。
様はユーザーにエラー内容を覚えろ/教えてっていうのが無理な話なんですよね。