パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「顔認識アプリ」はストーカーの夢? 」記事へのコメント

  • 「東のエデン」のエデンシステムが似たような感じですね。
    (あれは連絡先じゃなくコメントが表示されるシステムですけども)

    しかし撮影できる距離に居るなら連絡先くらい声をかけて聞くべきであるし、声をかけて拒まれたなら無理に調べるようなものではないと思うのですが... (警察機関が使うならともかく)
    開発元はどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?

    • by Anonymous Coward
      > 開発元はどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?

      Webの様な公開された場に、
      本名や連絡先などの個人情報を晒す事のリスクについて
      警鐘を鳴らしたいのかも知れませんよ。

      現実には欧米でも戸籍名ではなく通称を登録する事で、
      個々にリスクコントロールしているらしいですけどね。
      米国で働いていた知人に聞くと、名刺もサインも通称で通し、
      出入国以外で本名を名乗った事は無かったってさ。
      • 欧米でも戸籍名ではなく通称を登録する

        欧米には戸籍は無いから戸籍名もないね。

        米国で働いていた知人に聞くと、名刺もサインも通称で通し、出入国以外で本名を名乗った事は無かったってさ。

        それは「個々にリスクコントロール」するためじゃなくて、元々そんなもんだからでしょう。
        例えば、元米国大統領のビル・クリントン [wikipedia.org]は、本名William Jefferson Clintonだけど、本名を名乗ることはほとんど無いし、署名 [wikipedia.org]だってBill Clintonとしか書かない。でもこれは、「個々にリスクコントロール」なんてことが言われる前からの習慣。このBillの類は、ほとんど本名と同様に通用するから、日本人の考える愛称とかあだ名とかとはかなり違う。
        例えば、ビル・クリントンがBubbaとしか名乗らないのなら「個々にリスクコントロール」なのかもしれないけど、そう言う話?

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...