パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、Amazon MP3のキャンペーンに参加したレーベルに圧力をかける」記事へのコメント

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年03月08日 19時01分 (#1729491) 日記
    地位を利用しての強要はいやらしいことはいやらしいけど、
    完全にiTunes Storeで売らないってわけでもないので
    独占禁止法とかの法律には違反しないっぽいのかな。

    デファクトスタンダードを取ったらすぐこれだからなぁ。
    そんなところはAppleもかつてのMSと変わらないかそれ以上にひどいな。

    などと今さらながら言ってみる。
    • Re:いやらしいが (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yasu (7) on 2010年03月08日 19時42分 (#1729537) ホームページ

      仮に日本の場合であれば、独禁法上の 不公正な取引方法 [jftc.go.jp] (12. 拘束条件付取引) あたりに該当しそうです。 (もちろんアメリカの独禁法では異なるかもしれませんが。)

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
      • Re:いやらしいが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年03月08日 22時25分 (#1729661)
        最近、ラルフ・ネーダーは何をやっているんだ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Amazonだけで先行キャンペーンをやって、iTunes Storeでやらないというのは不正競争防止法に引っかかるのでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          独占契約は違法ではありませんが、横やりを入れるのはマズいかもということです。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 19時40分 (#1729534)

      Windoes Media DRMは、ライバル会社も使用できる。
      OpenMGも、ライバル会社も使用できる。
      FairPlayは、基本的に他の会社は使用できない。

      MSは、嫌らしいことも相当やっているけれども、金さえ払えば参加させてくれる。
      それをやらないAppleには、インフラ独占企業としての品格が備わっていないように思える。

      親コメント
      • Re:いやらしいが (スコア:1, 参考になる)

        by Elbereth (17793) on 2010年03月08日 20時49分 (#1729583)
        DRMを含めたコンテンツ流通の面では、確かにMicrosoftは規格をオープンにしていますが、
        それはこの業界ではデファクトスタンダードを取れていないから、という言い方はできますね。
        また、昔Microsoftがいろいろとひどいことをしていたのは確かですね。

        例えば、PCメーカーに他のOSを扱うのをやめたらWindowsのライセンスを
        安くするようにしていたとか、Windowsを載せて売るメーカーに対して
        特許のクロスライセンスを強制的にさせるとか、ブラウザのバンドルで
        圧力かけたとか、DR-DOSの件とか、まぁいろいろと言い始めるときりがない。
        親コメント
        • Re:いやらしいが (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年03月08日 23時40分 (#1729701)

          > DRMを含めたコンテンツ流通の面では、確かにMicrosoftは規格をオープンにしていますが、
          > それはこの業界ではデファクトスタンダードを取れていないから、という言い方はできますね。

          インターネットでの動画配信でMS-DRMがデファクトスタンダードではないというご主張のようですが、
          それではいったい世間では何が使われているのでしょうか?
          私から見ると充分なシェアを獲得してますが、サーバ側もクライアント側もリーズナブルな
          ライセンスで運用しているようです。
          まあ、配信ビジネスにおいてはiPodを売りたいappleとはMSの立ち位置は違ってますから、
          ライセンスで儲けるよりも広く使われる方がメリットが大きいMSにとっては当然でしょうが。

          > また、昔Microsoftがいろいろとひどいことをしていたのは確かですね。

          OS自体のシェア獲得のためにMSが過去にいろいろやっていた、
          という噂は聞きますが、それがどうしたのでしょうか?
          昔MSが何をやったとしても今のappleの非は変わらないわけで、
          比べること自体にあまり意味はないと思います。

          分野や立ち居地の違いがありますが、無理やり比較するとappleの方が阿漕だ、
          という印象はさておいても。
          # 単に事業規模や影響力の絶対的な大きさの面でMSの方が話題にされやすいですが、
          # 個々の企業活動や事業規模に対するこの手のトラブルの占める割合からみるとねえ。

          「もっと酷い奴がいる」という主張するのって、
          どことなく民主党の国会答弁のようですよね。
          今の政権運営の問題と対策を問われているのに、そもそも自民党がやったことが原因で...という話でごまかすあたり。

          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2010年03月09日 9時01分 (#1729847)
            > 昔MSが何をやったとしても今のappleの非は変わらないわけで、
            > 比べること自体にあまり意味はないと思います。

            比べるというよりは、同じようなことしているよね、と言っているだけ。

            > 「もっと酷い奴がいる」という主張するのって、
            > どことなく民主党の国会答弁のようですよね。

            そんなこと言っていないのですが? MSはMSで昔ひどいことしてましたよー、ってだけ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              <比べるというよりは、同じようなことしているよね、と言っているだけ。
              つまりAppleはMSと同レベルということですね。
            • by Anonymous Coward
              昔の話じゃなくても今でもMSはAppleとは比較にならない程の阿漕で酷いことを広くやってます。
              そんな状態が続いているのに昔の話を持ち出すとは、慣れとは恐ろしいものです。
          • by Anonymous Coward

            普通に考えれば、他の会社でプロモーションをやってるモノをこっちでもやる道理もないんじゃねえかな?
            Appleがどうのこうのっていう問題じゃない気もするんだけど。

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          > DRMを含めたコンテンツ流通の面では、確かにMicrosoftは規格をオープンにしていますが、
          > それはこの業界ではデファクトスタンダードを取れていないから、という言い方はできますね。

          そういう言い方はできませんが?
          どういう論理思考をすれば、そういう言い方ができると思えますか?

          MSのDRMがデファクトスタンダードとなっても、規格をオープンにする
          可能性は大いにありますけど、いきなりクローズにすると考えられる根拠は?

          > また、昔Microsoftがいろいろとひどいことをしていたのは確かですね。

          > 例えば、PCメーカーに他のOSを扱うのをやめたらWindowsのライセンスを
          > 安くする
          • by Anonymous Coward

            >他のOSを扱ったら、Windowsのライセンス料を高くしたというのなら
            >「ひどいこと」ですけど、安くしてくれたのなら良いことですよね。

            つまり他のOSを扱えばWindowsのライセンス料は高くなるんでしょ?

            • by Anonymous Coward
              これには一応、「MSはWindowsのみをプリインストールした状態でなければ動作を保障できない(のでメーカー責任でOEM版をインスコして売れ)」という理屈がついていました。(DR-DOS問題の時も同様)

              なので今回の件と同列に扱うわけにはいきませんが、これも褒められた話ではありませんね。
            • by Anonymous Coward
              > つまり他のOSを扱えばWindowsのライセンス料は高くなるんでしょ?

              いいえ。高くなりません。(きっぱり)
              安くされないだけ。

              って、そんなこともわからないなんて、やっぱり信者って…。
            • by Anonymous Coward

              >つまり他のOSを扱えばWindowsのライセンス料は高くなるんでしょ?
              他のOSを扱わない条件の割引価格:800円
              他のOSを扱う、通常価格:1000円 → 値上げだ!

              じゃあ800円でいいよ、でも割引適用の他社は600円にするわ
              →不公平だ!

              って0円になるまで騒ぐんですかね?

          • by Anonymous Coward

            >> 例えば、PCメーカーに他のOSを扱うのをやめたらWindowsのライセンスを
            >> 安くするようにしていたとか、
            >
            >それって「ひどいこと」ですか?
            >自分ところをひいきにしてくれるお客さんに便宜を図るのは当然ですよね。
            >
            >他のOSを扱ったら、Windowsのライセンス料を高くしたというのなら
            >「ひどいこと」ですけど、安くしてくれたのなら良いことですよね。

            これは独占禁止法違反となる事例のはずだが。

            ○たくさん買ってくれたら安くするよ。
            ×他社の製品を採用しなければ安くするよ。

            • by Anonymous Coward
              > これは独占禁止法違反となる事例のはずだが。

              なので以下の理屈がついていたわけです。サポートが楽になる分だけ安く供給するというわけですね。
              事実OS/2とNTを同一HDDにインストールするとややこしいことになることがあります。(MSが意図的にそうしたという可能性もあります)

              > これには一応、「MSはWindowsのみをプリインストールした状態でなければ動作を保障できない(のでメーカー責任でOEM版をインスコして売れ)」という理屈がついていました。(DR-DOS問題の時も同様)
      • Re:いやらしいが (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年03月09日 1時02分 (#1729757)

        >FairPlayは、基本的に他の会社は使用できない。

        他社の参加云々以前に、アメリカのiTunes Storeで販売されている
        楽曲は昨年から全てDRMフリーだという情報が抜けてます。

        あと今回の件も、原文にはことの発端はAmazonによる楽曲プロモーション
        スキームである"Daily Deal"の適用条件として、Amazonに一般リリース日
        よりも一日先行販売を認めるようAmazonが新しく追加条件を要求してきた
        ことで、iTunes側がそれなら"Daily Deal"適用対象になった楽曲について
        はiTunesでの販促支援はしないよ?と言ってきたという話です。

        おそらくiTunesとしてはそれだとAmazonの先行売り上げのためにわざわざ
        カネだして宣伝してあげてるようなもんじゃん、だったら打ち切るよ?と
        いう程度の話なのだろうと思いますが、Appleだというだけでちょっと騒ぎ
        すぎじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          公平な競争の観点から言えば、他業者の妨害となるiTunesの対応はマズいとしか言いようがありません。
          競争すべきであって妨害すべきではない。
          • by Anonymous Coward

            >公平な競争の観点から言えば、他業者の妨害となるiTunesの対応はマズいとしか言いようがありません。
            >競争すべきであって妨害すべきではない。

            むしろAmazonの一日先行発売の条件設定の方がそもそもイレギュラーで
            反競争的な要求だと思うんだけど。

            • by Anonymous Coward
              自由経済の市場なんだから普通に競争すればいい・・・
              例えば、Appleも先行販売すればいいだけじないの?
              それもやらずに、攻撃だけするのは不健全だと思わない?
              • Re:いやらしいが (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2010年03月09日 16時06分 (#1730149)

                Amazonの先行販売は "to give the company a one-day exclusive before street date" ということで排他的な先行販売をレーベルに対して要求しています。
                ここでAppleが同レベルで対抗するには、直接的にはAmazonと先行販売契約を結んでいないレーベルと先行販売契約を結ぶことですが、今回は間接的にAmazonとの先行販売契約を結ばないようインセンティブを与えているだけです。

                元記事はこの対抗策が不健全かどうかより、AppleがAmazonを現実的な脅威とみなし始めていることの証左として今回の対抗策を取り上げているように読めます。

                # 今回のAppleの対抗策が不健全かどうかはさておき、Appleが
                # 独占先行販売契約を結ぼうとすると独禁法に引っかかる懸念も
                # あるのかなあと思います。
                # 弱者の公正な手段≠強者の公正な手段なのがあの法律のいやらしいところ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうして5月号が3月に売られるようなことになった

            • by Anonymous Coward
              > むしろAmazonの一日先行発売の条件設定の方がそもそもイレギュラーで反競争的な要求だと思うんだけど。

              アマゾンは何も妨害していませんし、アップルもレーベルに何かを要求してレーベル同士競争すればいいだけですので、反競争的である余地はありませんが。
      • by Anonymous Coward

        >MSは、嫌らしいことも相当やっているけれども、金さえ払えば参加させてくれる。

        金払わなきゃ(MSに利益がなければ)参加させてもらえないんでしょ?

        Appleだって儲かると判断すれば参加させるでしょう。
        参加させないのは儲からないと判断したから。
        この判断が間違っているのなら、株主が文句言ってるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          >>MSは、嫌らしいことも相当やっているけれども、金さえ払えば参加させてくれる。
          >
          >金払わなきゃ(MSに利益がなければ)参加させてもらえないんでしょ?
          >
          >Appleだって儲かると判断すれば参加させるでしょう。
          >参加させないのは儲からないと判断したから。
          >この判断が間違っているのなら、株主が文句言ってるんじゃね?

          それじゃすまされないのが独占企業なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        金さえ払えば参加とか、それをやらないとか何のこと言ってるの?

        MSってサードパーティの製品の宣伝を隈無くやってくれているんだっけ?

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...