パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple Store のガラス階段 (割れ物) 、eBay に出品される 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「売らせるな!何としても手に入れて、この階段がはまる店を探すのだ!」
    「どういうわけかこちらのみすぼらしい店にぴったりと……」
    「見つかったか!今日からこの店を本店とする!」
    「かしこまりました、ジョブズ様」
    • by Anonymous Coward
      なぜにJR東海?
      • by Anonymous Coward

        「車窓の眺めは乗客のものです」とか言って電車運転ゲームとか車窓ビデオの許諾を出さない(と言われる)ような権利関係/ブランドイメージにウルサイところとか、
        自分の利益に反するもの(ドア・客席の位置があわなくて家畜運搬用途にあわない)は、例え他社のフラッグシップ(500系)でも無理矢理追い出そうとするところとか、
        何よりも統一感を優先する(300、700、N700系のドア位置・車両毎の座席数)ところとか、
        利用者の意見よりも自社の意見を優先したり(在来線のロングシート化)するところとか、

        色々と似てるところがあるんじゃないですかね。

        # いやいや、ネタですよ。ネタ。特に最後のなんかは他の事業者にもあることだし、ね。
        # #1730000 [srad.jp]だよね。きっと。

        • by hanimarudo (29330) on 2010年03月10日 8時05分 (#1730495) 日記

          ドアの位置とか座席の数の統一は、
          いざというときに、どの車両が来ても困らないようにだって言うのに
          まだJR東海の陰謀とか言いますかそうですか。

          別に関係者じゃないけど、東海道新幹線は観光路線じゃなくて通勤路線なんだから
          その辺悟りなさいって。

          山手線でロマンスカー来られても困るでしょうが。

          --
          --- #寝て起きて食べてまた寝る
          親コメント
          • by vzg02111 (4390) on 2010年03月10日 13時46分 (#1730770)

            別に陰謀とは言ってないんじゃないかな?
            ただ、アップルもJR東海も「他と違うことするよね」って言ってるだけのように思うけど。

            ドアの位置とか座席の数の統一は、
            いざというときに、どの車両が来ても困らないようにだって言うのに

            500系はドアの位置と車両毎の座席の数は違うけど、座席の総数は300/700系と変わらない(寧ろ一席多い)ですよね。
            ものは考えようだけど、運用が変わったとかで使用する編成が変わっても、本質的には「困らない」とも言えるでしょう。
            実際、JR東日本の在来線特急、例えば中央東線の「あずさ」なんかでも(あそこも通勤路線ですね)、編成によって先頭車が3号車になるとか(停止位置が上りだけ変わる)、別系列を混在させている(あずさのE257系とスーパーあずさのE351系。今でこそE351の代走にE257が入るようになって安定はしたけど、過去、183/189系が代走してたときは性能が足らなくて苦労してましたね)とかあるわけですし、しかも普通列車や貨物列車と混じって走ってますよね。
            新幹線にしたって、他のJRであれば、いろんな系列が同じ線路の上を走るのはあたりまえのようにやっています(JR東日本なんか二階建て通勤型新幹線(笑)とかミニ新幹線まで混じってるし...)。
            つまり、乗務員/駅員さんの「運用」でなんとかなる話とも言えるわけですよ。

            勿論、JR東海の理屈もわかりますよ。
            乗務員/駅員さんの負担を減らしたいという、至極まっとうな理屈だとは思いますし。
            でも、他とは違うことをやってしまっている以上、「あなたの会社は他所とは違うんですね」と言われてしまうのは仕方がないかと。
            ATCの仕組みやらも絡む話なんで難しいですけど、他の会社は新技術をつかって「色んなものを、できるだけ効率よく走らせよう」と考えてるところを、JR東海は「なるべく新技術の恩恵を受けやすいように、出来る限り多様性は排除しよう」という方向で考えている感じですよね。
            どっちも効率を追い求めていることには変わりはないけど、方向性が違うわけです。
            そこは「違い」として理解するべきでしょう。

            # と考えると、アップルとJR東海は似てるかもしれない。
            #「いいもの」と考えるものの為には捨てることをためらわない、という点で。

            山手線でロマンスカー来られても困るでしょうが。

            それはちょっと違うんじゃないかな?
            700系の代わりに500系が走るのは、山手線E231系の代わりにE233系(205系?)あたりが来るようなものでしょう。
            加速度がちょっと違う、ドアの位置が違う、車両毎の定員は違うかもしれない。
            でもロマンスカーのように用途が違うものが来るわけじゃない。
            上尾事件のように、近郊型をつかうべきトコロに急行型を押し込むような、全然別の用途を目指した車両が来るわけじゃない。
            700系も500系も、両方とも、新幹線(特急型)電車なわけですから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >山手線でロマンスカー来られても困るでしょうが。
            んー。

            でも「いざというとき」が、
            本来の車両が故障なりなんなりで出られないっていうのなら
            (そういう時の話ですよね)
            ロマンスカーで代替されても来ないよりマシだと思いますが。

            • by Anonymous Coward
              上尾事件って知ってる?
              • by Anonymous Coward
                上尾事件以降、常磐線で急行型電車のグリーン車を開放したんですよね。
                だから、ロマンスカーしか出せない状況でロマンスカーを出すのは間違っていない、と。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...