パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「良い教師」とは?」記事へのコメント

  • ものすごく単純 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月10日 11時03分 (#1730576)

    自分の思想信条を師弟に強要しない
    これだけでいいです
    思想や信条は自由であるはずなんですが、教職者ほどこれを強要する人多すぎます

    #今でも恨んでるからな>>某社会科教師

    • Re:ものすごく単純 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月10日 12時13分 (#1730650)
      教育とはすべからくある種の思想や心情を生徒・学生にたたき込む物である
      というのは揺るぎのない事実だと思う。全世界的にも。

      妙な思想心情をたたき込まれたと思うのは、それまで受けてきた教育とは違う思想信条を、社会通念とは明らかに反している思想信条を教え教え込まれてしまった。ただその一点です。そして、そういう思想信条を好むアウトロー的な教員だったというわけです。で、これは、思想信条の教養が悪いのではなくて、マイノリティの思想信条を強要したことが問題なわけです。そのへん勘違いしないように。

      実際、日本の児童生徒を見る限り、それなりに統一した思想信条で右にならえで統一されて教育された成果は見事だと思いますけどね。我々はそういった教育と徹底的に受けて、いまの思想信条を持っているし、その積み重ねが今の日本の文化の下地でもある。

      だから、社会通念と反するような、はずれた思想信条教育は、個人的には小学生のような初等教育ではするべきではないし、そういった教員は害悪だとは思いますが。なぜならば本来、国で、教育機関で意図した思想信条を持った児童・生徒に育たないからです。でも、高校生くらいならば、その手の教員はむしろ必要だとは思います。むしろ物事を考えるようになる。さらに、高等教育機関たる大学ならば、危険なくらいの濃い考え方の教員は必須です。

      で、社会通念と外れる妙な思想信条を強制するような教員とも、面従腹背で単位を取る、評価を得るというのも立派な社会勉強です。そういうのは社会に出る前になるべく早く学んだ方が良いかと。社会はもっと理不尽ですから。
      親コメント
      • by zakinco (38870) on 2010年03月11日 11時01分 (#1731347)

        社会通念に反するような自分の思想信条を強要するようであれば問題です。放っておくと被害が拡大するので、上司である教頭や校長を交えるなどして話しあって強要しないようにしてもらいましょう。学生にはその権利があります。

        以下、オフトピです。

        >我々はそういった教育と徹底的に受けて、いまの思想信条を持っているし、その積み重ねが今の日本の文化の下地でもある。

        気になったのでお聞きしますが、あなたの言う我々はいまどのような思想信条を持っていますか?

        >社会通念と外れる妙な思想信条を強制するような教員とも、面従腹背で単位を取る、評価を得るというのも立派な社会勉強です。そういうのは社会に出る前になるべく早く学んだ方が良いかと。社会はもっと理不尽ですから。

        ここで学んだことを学校の外で行うと、社会通念と外れる妙な思想信条を持つ人の仲間だと他の人から思われる気がします。人生の中で面従腹背が必要になる場面もあるかもしれませんが、それが社会では日常化していると教えるのはどうかと思います。
        学校では社会の理不尽さを教えるよりも、相手の人格を尊重しながら慎重に議論することを教える方が社会にとって有意義だと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        誰かこれにすば洞つけてやれよ。

        児童、生徒の側には、親や教師や周りの人たちが何を言おうと
        まずは疑ってかかる姿勢が求められるわけですが、
        それはどうやって身につけられるのだろう。
        私の場合は、偶然に世の中が理不尽だって見える環境にあったからだけかな。
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          意味も知らずに「すべからく」を格好付つけて使ってしまう人にすば洞を?
          もちろん皮肉でつけるんですよね?

          #低脳な右翼左翼に多いよね、この誤用
          • by guicho2.71828 (38877) on 2010年03月10日 13時48分 (#1730771)

            必須のすでしょ(待つともよむはず)
            宜しくべし、すべからくべし、ほかに何があったっけ

            まあ、あってるようにも読める(キワドいけど・・・)
            「すべて」の意味ではないよね。
            そのいみ(一般化)なら、「概して」「蓋し」でいいんじゃないか・・・

            #なんで理系で漢文の試験があるんだ?

            --
            新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        「須く」の正しい使用法を教える教師は、少なくともその点では良い評価をしてよいと思います
      • by Anonymous Coward
        マックス・ウェーバー「職業としての学問」 [wikipedia.org]

        そして、彼は学問と政策の峻別を説き、教師は教室における講義の中で学生に自己の主張を説き、強制してはならないと述べる。つまりこれは価値判断の回避("価値自由")を説いているのである。
      • by Anonymous Coward
        すべからく
    • by reo (4042) on 2010年03月10日 11時41分 (#1730610) 日記

      いい年して小中学校の担任とか科目教師とか、あるいは両親とかを恨む人がいるのを見ると、ああ確かに教育の善し悪しってあるのかなと思わされますね。

      # その人に影響を受けた時間の占有率というものを考えたい。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >いい年して小中学校の担任とか科目教師
        恨むでしょ、そりゃ。
        訳わかんない難癖つけていじめの対象になるように仕向けたりとか、
        親の職業を理由にいじめて見たりとか底辺レベルの教師ならごく普通ですから。

        #南方戦線で追い詰められたとき、応召でやって来た元先生に対して
        #教え子がとても冷淡に当たり最後は置き去りにして見殺しにする話があります。
        #最後には『師弟関係すら破壊する戦争は恐ろしい』みたいに結んでいますが、
        #私にはただ単にその教師がクズでカスだった因果応報の話にしかとれませんね。
        #実体験として酷い目にあったこともあります。彼の付けてくれた素晴らしい内進点は
        #のちのちの人生にまでしっかりとマイナス補正をかけてくれました。
        #教師は人の人生を変えられる職業なんですよ。
        • 親の職業がとある公務員だと、教師によっては凄まじいものがあるからな。

          国語の文章を読んで心情を答えろとか。
          そもそもその文章の要約はとある公務員は人間のクズ的なものでさ。
          その公務員はクズ的な職業じゃないと答えに書くと当然×な訳で…。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そのような教師に育てられた結果がこの意見でございますか…。
            確かに考え物ですね。
        • by Anonymous Coward
          一見、なんて酷い教師なんだ、って思ったけど、
          よく考えたら少年時代の記憶に基づく主観的で一方的な書き込みでしかないので、
          書き込み主が膨らませた被害妄想や、別の不満の転化である可能性は否めない。
          生徒より教師の方が少ないので教師の意見は埋もれるはず、
          極端な事例を簡単に一般化して理解するな、といったことを、
          今ぱっと判断できるようにしてくれた某高担任に、+2モデ。

          こういう教科に含まれてないけど大切なことを教えてくれる人がいいですね。
          授業中の雑談に紛れ込ませてたんだと思いますが、体系がないので思い出せない。
          (その分教科の時間は削られたはずなので一概に誉められないが)
          • 社会経験があった先生の授業は厳しかったけど、課題達成時の満足感もあったし、後々ためになった。
            教員という社会から隔離された先生の授業は、どうも面白くなかったし、後々まったく意味がなかったな。

            2学年上の参考書をやっていたらすべて解けたのが「教育って言う名のガキ人質にした糞連中」の授業はゴミだったね。
            自由主義と経済主義には矛盾があるのでは?とか、GMとGEの寡占による弊害がある様に思う..という統計情報を無視していた教師やらがいて、所詮先生って馬鹿なんだな..とか思ったりね。
            逆に、結構調べて教科書にあることの反証をあげて反論したら崩れない先生の授業は、質問や反論したことに全うに答えようとしていて、得る事が多かったな。
            社会科系は特にだめだったね。40年前に量子論の疑問を投げて「明日迄に調べるから」と答えて、ちゃんと答えた理科系の教師は立派だったな(理系でも馬鹿はいたけどね)。

            馬鹿だということがわかった先生については、じっくりと図書館(私立/都立/県立の図書館な、学校の図書館は図書委員やっていて好きな推理小説購入&耽読)での自前研究で毎日授業進展無しにしてあげていた。

            笑った馬鹿教師の一例。円周率は無理数だというので、直径から円の面積を求めさせる問題は無理だろ?と質問したら、ぶち切れたみたい。
            で、じゃ、なんで無理数っていうのかい?と数学の歴史問題をだしたら、答えられなくなって、「じゃ、この質問に答えるまで、そういう問題だすなよな、質問者が理解できていない問題を出したらダメだろ?」とかね。

            でもって、円周率について、「せんせー、およそ3.14とかいってますけど、3. 141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944ではだめですかぁ?」とジュゲム問答をしては、馬鹿をいびっていたわけです。

            ほんと、一般社会的にモノを教えるだけの素養のないで、センセイとかいっているのが多くて、苦難の小中学校生活でしたよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            まぁ極端な例だわな。小中高大と1度もそんな酷いのは見なかった。
            周囲からも聞いたことがないので、自分の周囲だけが特異的に良かったかもしれないが、
            もしほぼ全ての人が一度二度はそのような酷い教師に当たるというなら非常に問題。
      • 後々まで子供に恨まれることのない大人になれるかもしれないです。

        こういうことは後で理解できるようになる、とか
        こういう仕打ちは大人になってまでも恨まれる、とか
        そういうのを考えている人もいるでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 14時51分 (#1730825)

      でもそれは良い(普通の)教師への最低条件で、
      良い教師へはそれだけじゃ足りないでしょう。

      まったく強要しないけれどただ黒板板書して指導要録だか要項をこなすだけで生徒を一顧だにしない教師って、
      当時はなんとも思わなかったけれど今思えばありゃひどいものだったな。
      生徒がわかろうがわかるまいがそのまんまで、知識欲旺盛な奴もスルーして、まぁ波風立たないから問題ない教師だったんだろうけれど。
      教育をしないでただ教壇に立ってるだけだった。生徒教師間での質問さえ記憶に無い。ずっと一方的に進めて終わり。

      思想信条の強要は自分の行ってた公立学校ではなかったなあ・・むしろ存在するの?って状況。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あ~、いましたよ。小テストといっしょに赤旗配る数学教師とか、授業中に天皇制批判する日本史教師とか、卒業式の君が代斉唱を拒否するよう指導する万年平教師とか。

      そんなのばっかでよくまっとに育ったものだ<ヲレ。
      #反面教師ってやつかも。
      • Re:ものすごく単純 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月12日 11時15分 (#1731899)
        昭和20年の夏休みの前後で言っていることが180度変わった教師が全国津々浦々いたわけですが…。 それで頭ごなしの権威に服従しないことを覚えた世代が戦後日本を支えたわけですし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり、良い教師とは反面教師という結論ですな。

      • by Anonymous Coward

        > #反面教師ってやつかも。
        それはある意味でいい教師だったのかもしれんですな。

      • by Anonymous Coward

        それはたしかに思想の強要だけど、卒業式で君が代斉唱「する」ように指導するのも思想の強要ですよ。

        • by KTFS (37383) on 2010年03月11日 16時02分 (#1731529) 日記
          法治国家を成立させるという思想の強要ですもんね。
          --
          ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それはそうなんだけど。ただ、この教師は自分のクラスには君が代斉唱の時「立ち上がるな」「歌うな」と指導しておきながら、自分は立ったんだよね。なんでかなと思ったら、考査に響くから(らしい)。口パクで声は出さなかったから歌ってないと同僚に自慢してたらしいけど、こういうのを屑って言う。
    • by Anonymous Coward

      小説から得た知識を頭ごなしに否定する歴史教師とかいたなぁ。
      調べたけど間違ってなかったのに。

      だいたい教師が教えてる歴史だって「昔はこうだったけど今の研究ではこう」
      ってコロコロ変わってるのに。年表とか特に。

    • by Anonymous Coward

      教育と哲学や思想は、ピタゴラスの時代あるいはそれ以前から今日に至るまで対の関係ですが。
      教育学全然知らないことが表に出てます。

      無理数の存在を口外した弟子が殺された話知りませんか?
      >思想や信条は自由であるはず
      なら殺されませんよね。

      つまり、あなたは何か思いこんでいるか、あるいは洗脳状態にあるということです。
      まともな教育を受けてれば、教育と思想や信条の関係くらい調べて書き込みするだろうし、
      あるいは洗脳なんてなかなかされないのですが。

      >#今でも恨んでるからな>>某社会科教師
      逆恨みの可能性高いですね。調べ物もできないのに書き込みするくらいですから。

      #すばらしい洞察と評価した人も同様、頭が悪いですね。
      何を頭の悪い政治家に洗脳されているのやら。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...