アカウント名:
パスワード:
自分の思想信条を師弟に強要しないこれだけでいいです思想や信条は自由であるはずなんですが、教職者ほどこれを強要する人多すぎます
#今でも恨んでるからな>>某社会科教師
いい年して小中学校の担任とか科目教師とか、あるいは両親とかを恨む人がいるのを見ると、ああ確かに教育の善し悪しってあるのかなと思わされますね。
# その人に影響を受けた時間の占有率というものを考えたい。
社会経験があった先生の授業は厳しかったけど、課題達成時の満足感もあったし、後々ためになった。教員という社会から隔離された先生の授業は、どうも面白くなかったし、後々まったく意味がなかったな。
2学年上の参考書をやっていたらすべて解けたのが「教育って言う名のガキ人質にした糞連中」の授業はゴミだったね。自由主義と経済主義には矛盾があるのでは?とか、GMとGEの寡占による弊害がある様に思う..という統計情報を無視していた教師やらがいて、所詮先生って馬鹿なんだな..とか思ったりね。逆に、結構調べて教科書にあることの反証をあげて反論したら崩れない先生の授業は、質問や反論したことに全うに答えようとしていて、得る事が多かったな。社会科系は特にだめだったね。40年前に量子論の疑問を投げて「明日迄に調べるから」と答えて、ちゃんと答えた理科系の教師は立派だったな(理系でも馬鹿はいたけどね)。
馬鹿だということがわかった先生については、じっくりと図書館(私立/都立/県立の図書館な、学校の図書館は図書委員やっていて好きな推理小説購入&耽読)での自前研究で毎日授業進展無しにしてあげていた。
笑った馬鹿教師の一例。円周率は無理数だというので、直径から円の面積を求めさせる問題は無理だろ?と質問したら、ぶち切れたみたい。で、じゃ、なんで無理数っていうのかい?と数学の歴史問題をだしたら、答えられなくなって、「じゃ、この質問に答えるまで、そういう問題だすなよな、質問者が理解できていない問題を出したらダメだろ?」とかね。
でもって、円周率について、「せんせー、およそ3.14とかいってますけど、3. 141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944ではだめですかぁ?」とジュゲム問答をしては、馬鹿をいびっていたわけです。
ほんと、一般社会的にモノを教えるだけの素養のないで、センセイとかいっているのが多くて、苦難の小中学校生活でしたよ。
後々まで子供に恨まれることのない大人になれるかもしれないです。
こういうことは後で理解できるようになる、とかこういう仕打ちは大人になってまでも恨まれる、とかそういうのを考えている人もいるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ものすごく単純 (スコア:2, すばらしい洞察)
自分の思想信条を師弟に強要しない
これだけでいいです
思想や信条は自由であるはずなんですが、教職者ほどこれを強要する人多すぎます
#今でも恨んでるからな>>某社会科教師
Re:ものすごく単純 (スコア:1, 興味深い)
いい年して小中学校の担任とか科目教師とか、あるいは両親とかを恨む人がいるのを見ると、ああ確かに教育の善し悪しってあるのかなと思わされますね。
# その人に影響を受けた時間の占有率というものを考えたい。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
恨むでしょ、そりゃ。
訳わかんない難癖つけていじめの対象になるように仕向けたりとか、
親の職業を理由にいじめて見たりとか底辺レベルの教師ならごく普通ですから。
#南方戦線で追い詰められたとき、応召でやって来た元先生に対して
#教え子がとても冷淡に当たり最後は置き去りにして見殺しにする話があります。
#最後には『師弟関係すら破壊する戦争は恐ろしい』みたいに結んでいますが、
#私にはただ単にその教師がクズでカスだった因果応報の話にしかとれませんね。
#実体験として酷い目にあったこともあります。彼の付けてくれた素晴らしい内進点は
#のちのちの人生にまでしっかりとマイナス補正をかけてくれました。
#教師は人の人生を変えられる職業なんですよ。
Re:ものすごく単純 (スコア:2)
国語の文章を読んで心情を答えろとか。
そもそもその文章の要約はとある公務員は人間のクズ的なものでさ。
その公務員はクズ的な職業じゃないと答えに書くと当然×な訳で…。
Re: (スコア:0)
確かに考え物ですね。
Re: (スコア:0)
よく考えたら少年時代の記憶に基づく主観的で一方的な書き込みでしかないので、
書き込み主が膨らませた被害妄想や、別の不満の転化である可能性は否めない。
生徒より教師の方が少ないので教師の意見は埋もれるはず、
極端な事例を簡単に一般化して理解するな、といったことを、
今ぱっと判断できるようにしてくれた某高担任に、+2モデ。
こういう教科に含まれてないけど大切なことを教えてくれる人がいいですね。
授業中の雑談に紛れ込ませてたんだと思いますが、体系がないので思い出せない。
(その分教科の時間は削られたはずなので一概に誉められないが)
Re:ものすごく単純 (スコア:1)
社会経験があった先生の授業は厳しかったけど、課題達成時の満足感もあったし、後々ためになった。
教員という社会から隔離された先生の授業は、どうも面白くなかったし、後々まったく意味がなかったな。
2学年上の参考書をやっていたらすべて解けたのが「教育って言う名のガキ人質にした糞連中」の授業はゴミだったね。
自由主義と経済主義には矛盾があるのでは?とか、GMとGEの寡占による弊害がある様に思う..という統計情報を無視していた教師やらがいて、所詮先生って馬鹿なんだな..とか思ったりね。
逆に、結構調べて教科書にあることの反証をあげて反論したら崩れない先生の授業は、質問や反論したことに全うに答えようとしていて、得る事が多かったな。
社会科系は特にだめだったね。40年前に量子論の疑問を投げて「明日迄に調べるから」と答えて、ちゃんと答えた理科系の教師は立派だったな(理系でも馬鹿はいたけどね)。
馬鹿だということがわかった先生については、じっくりと図書館(私立/都立/県立の図書館な、学校の図書館は図書委員やっていて好きな推理小説購入&耽読)での自前研究で毎日授業進展無しにしてあげていた。
笑った馬鹿教師の一例。円周率は無理数だというので、直径から円の面積を求めさせる問題は無理だろ?と質問したら、ぶち切れたみたい。
で、じゃ、なんで無理数っていうのかい?と数学の歴史問題をだしたら、答えられなくなって、「じゃ、この質問に答えるまで、そういう問題だすなよな、質問者が理解できていない問題を出したらダメだろ?」とかね。
でもって、円周率について、「せんせー、およそ3.14とかいってますけど、3. 141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944ではだめですかぁ?」とジュゲム問答をしては、馬鹿をいびっていたわけです。
ほんと、一般社会的にモノを教えるだけの素養のないで、センセイとかいっているのが多くて、苦難の小中学校生活でしたよ。
Re: (スコア:0)
周囲からも聞いたことがないので、自分の周囲だけが特異的に良かったかもしれないが、
もしほぼ全ての人が一度二度はそのような酷い教師に当たるというなら非常に問題。
Re: (スコア:0)
そんな教員が普通って意見はさすがに極論というか、統計上も明らかに嘘ですね。
指摘のあるとおり、極端な例を一般化してると思います。
腐った人間が0ではないことと、腐った人間が大多数であるということには、大変な違いがあるんですよ?
いい年になっても忘れてないから (スコア:0)
後々まで子供に恨まれることのない大人になれるかもしれないです。
こういうことは後で理解できるようになる、とか
こういう仕打ちは大人になってまでも恨まれる、とか
そういうのを考えている人もいるでしょう。