パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PHS事業の継続の代わりにXGPは新会社に、ウィルコムに未来はあるのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
     ソフトバンクがXGPの技術が金の生る木であることに気づけば、XGPは生き残るでしょうけど…。
    まぁ、基地局のロケーションだけが目的でしょうから、活かさず殺さずかも。

     ウィルコムは…、確かにMVNOになるのが現実的でしょうね。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      >ソフトバンクがXGPの技術が金の生る木であることに気づけば、XGPは生き残るでしょうけど…。

      いや、そんなつもりは最初から無いと思う。
      あの時取れなかった2.5GHz帯を奪取した。位にしか思っていないかと、
      XGPは闇に葬りさられ、LTEに回されるような気がしますね。

      • いまのところ、ソフトバンクには LTE を展開する技術も金もないので、実績が出来つつある XGP で行くと思いますよ。
        今の PHS 網が無いと XGP の早期展開は出来ないのだが、そこはどうするんだらう?
        基地局も PHS局に追加or置換する形みたいだし・・・・・。
        • >いまのところ、ソフトバンクには LTE を展開する技術も金もないので、実績が出来つつある XGP で行くと思いますよ。
          基地局も端末も国際的に普遍的なできあいの物を買ってくればよいLTEではなく独自の物を用意しなければならないXGPを
          ソフトバンクがやりますかねえ?
          日本一国丸ごとくらいの規模があれば量産効果でXGPシステム一式も安くなるのだろうか。

          • by nemunemu (19747) on 2010年03月14日 16時05分 (#1732683) 日記

            XGPでいきませんよ。
            HSPAの広帯域版を使ってからLTEにしていくと、SBMのCTOがIT proでコメントしています [nikkeibp.co.jp]。

            モバイル事業が抱える問題の1つとして、周波数の他に地権者へのネゴシエーションがあります。
            スレッドの最初の方が書いてますが、(5)が特に外せない大事な項目であり、このうまみが無ければ、SBMがWillcomに手を出すこともなかったと考えられます。

            親コメント
            • Re:気づき (スコア:2, すばらしい洞察)

              by WindKnight (1253) on 2010年03月14日 19時01分 (#1732726) 日記
              それは、何年後になるのだらふ?(笑)

              ここらへん、言うこともやることもコロコロ変わっているので、過去の言動は当てになりませんよ。
              PHS のロケーションって、LTE に使えるんだろうか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                オタク達はLTE移行で話を進めたがるけど、
                あそこの会社は旧vodafoneの時代も
                3G開始してもしばらくPDCがメインだったし、
                (なによりも大多数のユーザーがPDC狙いだったので)
                LTEは意図的に後発になるんじゃない?
                (順番的にはau→docomo→SoftBank/EMかと。)

                なので当面はHSPA→HSPA+予定で、
                都市部でのトラフィック分散に
                フェムトセルの設置箇所を確保、
                っていうプランだと思うけど。
              • by Anonymous Coward

                ソフトバンクはフェムトセルの技術的課題をクリアできず開発放棄してるから、
                その筋書きはない。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...