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電車で貨物を輸送するのはエネルギーコストの面では有利でしょうけど、人件費の面では圧倒的に不利。積み下ろしの手間はバカにならないし、到着まちが長いから人員の手配が大変。旅客と同じホームを利用すると大型機器は使えない。これはロボット技術の出番じゃないでしょうか?二足歩行である必要は無いから段差対応の車輪と各種センサー、自動で客や障害物を避ける機能さえあれば何とかなるんじゃないか?地上設備は充電施設と専用エレベーターぐらいだろ?技術的に確立できれば、駅施設の清掃や売店、自販機への商品搬入にも使えるので鉄道経営へのインパクトは大きいと思うけど。
>これはロボット技術の出番じゃないでしょうか?ネタかも知れないがマジレスすると、貸し切り列車を運行する費用に比べれば、駅内のアルバイトの人権費なんて僅かなものだし、むしろ一日一回ー度しか運ばない荷物に無人搬送システムなんて導入したら確実にコスト増では。トラック輸送のほうが遥かに安い上に早いので、コスト以外の定時性等に訴求力がないと無意味。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
メカ背負子 (スコア:0)
電車で貨物を輸送するのはエネルギーコストの面では有利でしょうけど、人件費の面では圧倒的に不利。
積み下ろしの手間はバカにならないし、到着まちが長いから人員の手配が大変。
旅客と同じホームを利用すると大型機器は使えない。
これはロボット技術の出番じゃないでしょうか?
二足歩行である必要は無いから段差対応の車輪と各種センサー、自動で客や障害物を避ける機能さえあれば何とかなるんじゃないか?
地上設備は充電施設と専用エレベーターぐらいだろ?
技術的に確立できれば、駅施設の清掃や売店、自販機への商品搬入にも使えるので鉄道経営へのインパクトは大きいと思うけど。
Re: (スコア:0)
>これはロボット技術の出番じゃないでしょうか?
ネタかも知れないがマジレスすると、
貸し切り列車を運行する費用に比べれば、駅内のアルバイトの人権費なんて僅かなものだし、
むしろ一日一回ー度しか運ばない荷物に無人搬送システムなんて導入したら確実にコスト増では。
トラック輸送のほうが遥かに安い上に早いので、コスト以外の定時性等に訴求力がないと無意味。