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学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
印刷の相互委託http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/pressrelease/pdf/release_200810012.pdf [nikkei.co.jp]が進むと、鉄道で運ぶほどの、新聞が無いのかもしれません。
朝日・読売の両社は、読売新聞を朝日系列の船橋工場(千葉県船橋市)で印刷
船橋から両国まで持ち帰らないし。
鉄道輸送からトラック輸送にすることで流通コストを削減する、というのが強調された記事ではあったけれど、その裏には災害時リスクの分散という経営戦略あってのこと、ということでしょうか。その内家庭の端末にできたてホヤホヤの新聞が刷り出されるという日も来るんでしょうかね。運送業は商売あがったりだ。
刷り出す必要がなくなる(画面で十分に読みやすくなる/画面で読むことに抵抗のない世代が大半になる)のとどっちが先かな?むしろDRMのかかった端末外に印刷することを新聞社が認めるかな?
>刷り出す必要がなくなる新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。引越しの時に割れ物を包んだり、トイレットペーパーを切らした時とか…
新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。
そんなときのために常時フリーペーパーをストックさせています。生活がバレますが、メトロガイド、TOKYO HEADLINE、アニカンフリー、LOVE書店、まんたんブロード、ってところです。紙の質が新聞紙とは違うんですけどね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。
文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?
乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
Re: (スコア:1)
印刷の相互委託http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/pressrelease/pdf/release_200810012.pdf [nikkei.co.jp]が進むと、鉄道で運ぶほどの、新聞が無いのかもしれません。
船橋から両国まで持ち帰らないし。
単なる流通コストの問題でなく (スコア:1)
鉄道輸送からトラック輸送にすることで流通コストを削減する、というのが強調された記事ではあったけれど、その裏には災害時リスクの分散という経営戦略あってのこと、ということでしょうか。
その内家庭の端末にできたてホヤホヤの新聞が刷り出されるという日も来るんでしょうかね。
運送業は商売あがったりだ。
Re: (スコア:0)
刷り出す必要がなくなる(画面で十分に読みやすくなる/画面で読むことに抵抗のない世代が大半になる)のとどっちが先かな?
むしろDRMのかかった端末外に印刷することを新聞社が認めるかな?
困る、困るよ (スコア:1)
>刷り出す必要がなくなる
新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。
引越しの時に割れ物を包んだり、トイレットペーパーを切らした時とか…
Re:困る、困るよ (スコア:1)
そんなときのために常時フリーペーパーをストックさせています。生活がバレますが、メトロガイド、TOKYO HEADLINE、アニカンフリー、LOVE書店、まんたんブロード、ってところです。紙の質が新聞紙とは違うんですけどね。
LIVE-GON(リベゴン)