Most leading Orthodox rabbis - as well as Israeli law - agree that a person dies when his brain-stem stops functioning. A minority opinion, endorsed by Elyashiv, holds that as long as a person's heart beats he or she is alive and therefore the organs cannot be harvested. Donation in Israel after cardiac death is rare and only done in special circumstances.
ユダヤ教と臓器移植 (スコア:0)
「ユダヤ教が臓器移植を禁じている」というのが良くわからなかったのですが、
脳死が関係してロジック的に「できない」と解釈するラビがいて、ultra-Orthodoxな
人たちに影響力が大きい、という話なのかな?
キリスト教と自殺の話もそうですが、様々な宗派がある中で特定の解釈を行う人たち
の話が過剰に拡大されて伝わることは良くあるので、少し注意が必要かと思いますね。
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:3, 参考になる)
ユダヤ教では心臓の停止を以て死亡とするようです。
なので臓器提供は宗教的に不可とか。
生きてる人から摘出ってどうよって感じ?
☆大きい羊は美しい☆
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:1)
タレコミのリンク先記事から。
この"Elyashiv"なる人物の主張を「ユダヤ教の教義」と解釈するのはさすがに読解力に問題があるように思えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ以降の人生はゾンビってことかな?
Re: (スコア:0)
親族提供の生体肝移植とか片方の腎移植とか
生きてる人から摘出って普通にありますよ?
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:1)
今回のは臓器提供カードの話なので、死亡後に提供するか否かが問われている話なのでしょう。
医学的に死亡とみなされた場合、「その時点では」本人は意思表示ができません。
それを踏まえた上で、「その時点」で臓器を摘出するのが許されるのか。
例えば心臓死=死という宗教に則って考える場合、
脳死状態(で心臓は問題ない)というケースは「まだ死んでいない」ということになりますが、
その時点で臓器摘出というのは例えるなら「昏睡患者から臓器摘出」「全身不随患者から臓器摘出」みたいな気持ち悪さがあるわけで。
本人の「その時点の許諾」が得られる生体移植とはここが異なります。
#あくまで元コメの「生きてる人から摘出ってどうよって感じ?」に即して考えると、という話なので
#ストーリー自体には脳死云々は出てきてませんが
Re: (スコア:0)
どなたもタレコミの元記事は読まれておられないようで…。
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:1, 興味深い)
というか、なんやかんやでガザ地区あたりから臓器を「調達」してきそうな…。
Re: (スコア:0)
ユダヤの教義とその解釈はキリスト教などよりよほど厳格でロジカルです。
(しばしばジョークのネタになるくらいに)
包括的に定義する習性がなければ、「1桁の数の領域」と「10に1以上を加えた領域」が
それぞれ定義されているような時、10について抜け穴だなんだと騒ぐ必要はありません。
どちらの領域にも属さないことは明白だからです。
支障があるとすれば、10を処理する際の判断が面倒というだけです。
#後半の行についてはノーコメント。
スラドでは「中国人は赤ん坊を食べる」などの物言いでもプラスモデしてもらえるのかな?
今度試してみよう。