アカウント名:
パスワード:
>10分間の充電で約60km走れるとのこと
料金はこれでいくらですか?(補助金や優遇措置がない場合)
定格出力が50kWなので、商用電源が20円/kWhとすると、原価は10分で170円ですね。ここ [navitime.co.jp]あたり見ると現時点では駐車場併設で充電は無料みたいなところばっかりみたいですけど。
ガソリン車が6Lで60km走るとして今の相場で720円かかることを考えれば、商売になるかとか設置コストとか政策とか税金とか政治的かけひきとかで、500円くらいが落としどころかも。
有難うございます。
電気で170円位、ガソリンで600円位なんですか。電気自動車は燃費がすごく良いんですね。自分の家で充電すれば。ガソリン車の方が燃費が良いと思っていました。
無料と言うのはびっくりです。自分の家で充電している場合じゃないですね。
「燃費」というのは、「燃料にかかる費用」ではなく、「燃料消費率」です。EVの場合、「燃料」は使わないので、日産では電力消費率=「電費」と言ってるそうです。
「なぜ『燃料-距離比 = 燃比』じゃないんだ?」という投稿をどこぞで読んだ記憶がありますが、おそらく、内燃やさんからすると「(空)燃比=燃料と空気の混合比」のイメージが強いからだと思います。
親コメントの「ガソリン車よりも電気自動車のほうがよい」ものは、おそらく「走行コスト」か「ランニングコスト」かと思います。
現在無料な充電設備に関しては、宣伝効果や「環境にやさしい」イメージ戦略の為かと思いますが、将来的にもある程度駐車場代をとった上で、「充電無料サービス!」なショッピングセンター等は出てくるかもしれませんね。充電設備の費用次第な気もしますが...
燃費とは言わないんですね。「10モード燃費」もですね。電気と内燃機関を比較するには「動力費」なのかな。「km/円」,「km/$」,太陽光車は?
充電料金が無料(駐車料金有だが)なら車から電化製品を稼働させられますね。(お父さん早く起きて朝食までに充電してきて。パンを焼くから。と言われる)
電動補助自転車は車からの充電するように成るのか。このプラグの規格も出てくるのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
お値段は? (スコア:1)
>10分間の充電で約60km走れるとのこと
料金はこれでいくらですか?
(補助金や優遇措置がない場合)
Re: (スコア:1, 参考になる)
定格出力が50kWなので、商用電源が20円/kWhとすると、原価は10分で170円ですね。ここ [navitime.co.jp]あたり見ると現時点では駐車場併設で充電は無料みたいなところばっかりみたいですけど。
ガソリン車が6Lで60km走るとして今の相場で720円かかることを考えれば、商売になるかとか設置コストとか政策とか税金とか政治的かけひきとかで、500円くらいが落としどころかも。
Re: (スコア:1)
有難うございます。
電気で170円位、ガソリンで600円位なんですか。
電気自動車は燃費がすごく良いんですね。自分の家で充電すれば。
ガソリン車の方が燃費が良いと思っていました。
無料と言うのはびっくりです。自分の家で充電している場合じゃないですね。
Re: (スコア:1)
「燃費」というのは、「燃料にかかる費用」ではなく、「燃料消費率」です。
EVの場合、「燃料」は使わないので、日産では電力消費率=「電費」と言ってるそうです。
「なぜ『燃料-距離比 = 燃比』じゃないんだ?」という投稿をどこぞで読んだ記憶がありますが、
おそらく、内燃やさんからすると「(空)燃比=燃料と空気の混合比」のイメージが強いからだと思います。
親コメントの「ガソリン車よりも電気自動車のほうがよい」ものは、おそらく「走行コスト」か
「ランニングコスト」かと思います。
現在無料な充電設備に関しては、宣伝効果や「環境にやさしい」イメージ戦略の為かと思いますが、
将来的にもある程度駐車場代をとった上で、「充電無料サービス!」なショッピングセンター等は
出てくるかもしれませんね。充電設備の費用次第な気もしますが...
Re:お値段は? (スコア:1)
燃費とは言わないんですね。「10モード燃費」もですね。
電気と内燃機関を比較するには「動力費」なのかな。
「km/円」,「km/$」,太陽光車は?
充電料金が無料(駐車料金有だが)なら車から電化製品を稼働させられますね。
(お父さん早く起きて朝食までに充電してきて。パンを焼くから。と言われる)
電動補助自転車は車からの充電するように成るのか。このプラグの規格も出てくるのか。