アカウント名:
パスワード:
>「規格の意義を理解しない」そうですね、最近はその傾向が強くなっているような気がします。あと、「規格があること自体想像だにしない」なんてこともあるような。
#JISマークがいつの間にか変っていた [jisc.go.jp]んですね。#最近部品メーカーの展示会でノベルティとしていただいたSUS製ものさしに見慣れないJISマークが付いていたのでまがい物か?なんて失礼なことを思ってしまいました。#ちゃんとした一流メーカー品でした。#いやぁ、他人の振り見て我が振り直せですナ。
>#JISマークがいつの間にか変っていた個人的には昔の一筆書きで書けるマークの方が好きでした。自分で描くものでもないので関係はないのですが…
私もどちらかというと見慣れた旧JISマークのほうがいいですねぇ。
最近巷の商品にJISマークが付いているのを見掛けない気がします。JISマーク表示するのに審査が厳格になったのか、とっても商品価値が上がらないと企業が思っているのか。日本市場の相対価値が下がってISOやEU、中国の規格に押されてJISの存在価値がなくなってきているのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
JISマーク (スコア:1)
>「規格の意義を理解しない」
そうですね、最近はその傾向が強くなっているような気がします。
あと、「規格があること自体想像だにしない」なんてこともあるような。
#JISマークがいつの間にか変っていた [jisc.go.jp]んですね。
#最近部品メーカーの展示会でノベルティとしていただいたSUS製ものさしに見慣れないJISマークが付いていたのでまがい物か?なんて失礼なことを思ってしまいました。
#ちゃんとした一流メーカー品でした。
#いやぁ、他人の振り見て我が振り直せですナ。
Re: (スコア:1)
>#JISマークがいつの間にか変っていた
個人的には昔の一筆書きで書けるマークの方が好きでした。
自分で描くものでもないので関係はないのですが…
Re:JISマーク (スコア:1)
私もどちらかというと見慣れた旧JISマークのほうがいいですねぇ。
最近巷の商品にJISマークが付いているのを見掛けない気がします。
JISマーク表示するのに審査が厳格になったのか、とっても商品価値が上がらないと企業が思っているのか。
日本市場の相対価値が下がってISOやEU、中国の規格に押されてJISの存在価値がなくなってきているのかも。