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儲からねぇ~!儲かるのはAppleのみ。
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。それが結構シビアに出来ていて
億単位たって、そりゃ1本くらいはドラクエ級に売り上げるかもですけど、大半はそんなに売れないわけですよ。それでもビジネスとして成立させるためには、それなりのモデルを構築しなきゃならないんですね。
そうすると500万位の予算で1本作るとかになっちゃう。その場合、日本で開発したんじゃ採算取れないので、海外に発注するしかない。それだとノウハウは貯まらないし、品質のコントロールも難しい。ブランディングも出来ないから、関連商品だの二次的に広がることも期待できない。
継続的なビジネスとするには、あまりにも何も残らなさすぎて、焼き畑農業になるだけですよ。
それはPCソフトや携帯、ゲームハード用ソフトなどではあてはまらない話なんですか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
存在感を増しても (スコア:0)
儲からねぇ~!
儲かるのはAppleのみ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。
参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。
実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。
それが結構シビアに出来ていて
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
億単位たって、そりゃ1本くらいはドラクエ級に売り上げるかもですけど、
大半はそんなに売れないわけですよ。
それでもビジネスとして成立させるためには、それなりのモデルを構築しなきゃならないんですね。
そうすると500万位の予算で1本作るとかになっちゃう。
その場合、日本で開発したんじゃ採算取れないので、海外に発注するしかない。
それだとノウハウは貯まらないし、品質のコントロールも難しい。
ブランディングも出来ないから、関連商品だの二次的に広がることも期待できない。
継続的なビジネスとするには、あまりにも何も残らなさすぎて、
焼き畑農業になるだけですよ。
Re:存在感を増しても (スコア:1, すばらしい洞察)
それはPCソフトや携帯、ゲームハード用ソフトなどではあてはまらない話なんですか?