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メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」記事へのコメント

  • そういうルールが嫌なので、アドレス帳の登録はともかく、送信は素のメールアドレスだけで送信してます
    そもそも表示名なんてだしてると、送信先の間違いに気づかないかもよ!

    • 私自身も「素のメールアドレス」派なのですが、
      元記事をよく読むと、その「素のメールアドレス」が失礼、
      という展開になっています。なんだかなぁ。

      #ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。

      • by tks256 (30608) on 2010年03月26日 11時01分 (#1738687)

        >#ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。
        同じくひどいと感じました。
        敬称にこだわるよりも、
        本文にこだわる方が、メールとして正しい方向だと思います。

        拝啓はメールには不要ですし、
        >広告の原稿頂きました。

        >文字化けしているので再度お送り下さい。

        は、

        広告の原稿を受け取りました。ありがとうございます。
        ただ、今確認をしたところ、文字化けが発生しておりました。
        お忙しい中恐縮ではありますが、
        再度お送りいただけるよう、お願いします

        くらいになりませんかね?

        親コメント
        • Re:素のメールアドレス (スコア:3, すばらしい洞察)

          by annoymouse coward (11178) on 2010年03月26日 11時12分 (#1738693) 日記

          用件は手短に。ビジネスの基本です。

          親コメント
          • Re:素のメールアドレス (スコア:3, おもしろおかしい)

            by greentea (17971) on 2010年03月26日 13時24分 (#1738861) 日記

            > 用件は手短に。ビジネスの基本です。

            斉藤さま

            Toに書いてあるので、重複。よって不要

            拝啓 おはようございます。

            拝啓とかいらねーよ。おはようございますって、朝見るとは限らんし、長い。

            先日は色々と楽しいお話しありがとうございました。
            広告の原稿頂きました。
            文字化けしているので再度お送り下さい。
            宜しくお願いします。

            長い。もっと手短に。
            よって、これでいこう。

            こんちー。こないだはサンクス
            広告の原稿文字化けしてるんで再送よろー

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 用件は手短に。ビジネスの基本です。

            これは確かだが、前述(訂正後)の文書すら書けないで、
            相手に手短な文章で意思を伝える事は難しいと思うよ。
            電話ですら意思の疎通が難しいことは多々あるわけだから。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、様なんかいらないでしょう。
            Toに余計なものを書き込むなと。

          • by Anonymous Coward

            [engadget.com]

            #怒られたorz「投稿フィルタに引っかかりました。理由: 一文字しかないね。うーむ、小人さんの仕業?」

          • by Anonymous Coward
            From: XXソフト・カスタマーサポート <xxsoft-support@example.com>
            Subject: Re: お問い合わせID X123-5678
            -----
            ぐぐれ

            .
        • by maia (16220) on 2010年03月26日 23時39分 (#1739258) 日記

          > 広告の原稿頂きました。
          > 文字化けしているので再度お送り下さい。
          > 宜しくお願いします。

          すいません、よくよく考えると、これがお客様を怒らせた主犯ですね。もう少し、言い方があるだろうと。そりゃそうだ。

          てな事を書いてるブログがありました>マナーを守っても不快なメールの書き方はダメよ(ホームページを作る人のネタ帳)

          「拝啓」もおかしいから、合わせ技かもしれないけど。

          親コメント
        • 例文を見る限りは少なくとも『「おたくの会社はメールの書き方もしらないのか」とのお叱り』があったのはヘッダのせいであるとは思えないんですが、あたかもそうであるような書き方しているのがおかしい感じがします。

          もしヘッダを見てそんなクレームつけてるのであればよっぽど暇な会社なんですね。

          親コメント
        • by oztat (19754) on 2010年03月27日 14時00分 (#1739466)
          ほんと、あれれ?と思う事なんて山ほどあります。私の部下なら以下を伝えます。
          • 文字化けの理由は自分の側にあるかもしれないので、文字コードの設定などをまず行う、そしてそれが理由でなく、再度送ってもらうしか手段が無いことを伝える。
          • Subjectで目的が分かるとあいてが理解しやすい、この内容なら「メール再送のお願い」がとする。
          • ビジネス上でのやりとりでしたら、相手の名前の前に会社名と役職を書く。
          • 読む相手にいちいち署名を確認して誰か確認させるのは「失礼」な事と考え、冒頭で名乗る。
          • 「いつもお世話になっています」という文言は「初対面でないですよ」という符号と思って、取引相手に送るメールには付ける。
          • 一行の文字数が不確定なメールの世界で右寄せはNG。
          • 何かをお願いするのだったら「お手数をお掛けし申し訳ありません」「お忙しい中お手数をお掛けし申し訳ありません」程度は付ける。

          アドレス欄以外気にならないんだろうかな?この西出って人は、、、

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >敬称にこだわるよりも、
          複数宛の同報送信めーるで上司に指示を仰いだら(社外との同報通信なので敬称を略しました)

          >様をつけろデコ助野郎
          なる返信をもらってしまい、アキラネタで笑わせるつもりなのか、本気なのかわかんなくて胃が痛い今日この頃です

          #もうやだ、この人

          • by Anonymous Coward

            その微妙なの困りますね。時々自分も受け取りますが。
            ネタ使うのであれば冗談なのか本気なのかははっきりさせてほしいものです。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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