パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここまで読んで、限られた層の応答ですけども、誰かの言うマナーとそれに対する反発のテンプレートみたいな実験はできた様に思います。
    ビジネスマナーの一般論にありがちな、庶民の反応は出そろったでしょう。
    各論の「xxするべき」といった部分では、下層の兵隊に意見させてもほとんど意味が無いことがわかります。
    事業者ごとのポリシーで、放置するなり、統制するなり、教育するなり、選べばいいのです。
    残念ながらそうしてあてがわれたルールが、兵隊にとって堅苦しく、面倒なのはよくあること。
    お気の毒さまです。

    技術に詳しい方にとっては、メールシステムの「そもそも論」が捨

    • by metta (20740) on 2010年03月26日 17時36分 (#1739061) 日記

      またぁ、営業部門の横車が始まったぞぉ(笑)。
      営業成績が上がらないのは「様」が付いていないからだ!
      うーん、当期も赤ですか?責任転嫁もネタ切れですか?

      分かった。では様を付けたら、売上高と利益が
      どの程度、上がるのか責任のある数字を挙げてください。

      こちらは様をつけることで、どの程度のコストが
      かかるか算定しましょう。
      もちろん、その分の予算は増額していただきます。

      ・・・という夢を見た。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...