パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」記事へのコメント

  • そういうルールが嫌なので、アドレス帳の登録はともかく、送信は素のメールアドレスだけで送信してます
    そもそも表示名なんてだしてると、送信先の間違いに気づかないかもよ!

    • 私自身も「素のメールアドレス」派なのですが、
      元記事をよく読むと、その「素のメールアドレス」が失礼、
      という展開になっています。なんだかなぁ。

      #ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。

      • >#ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。
        同じくひどいと感じました。
        敬称にこだわるよりも、
        本文にこだわる方が、メールとして正しい方向だと思います。

        拝啓はメールには不要ですし、
        >広告の原稿頂きました。

        >文字化けしているので再度お送り下さい。

        は、

        広告の原稿を受け取りました。ありがとうございます。
        ただ、今確認をしたところ、文字化けが発生しておりました。
        お忙しい中恐縮ではありますが、
        再度お送りいただけるよう、お願いします

        くらいになりませんかね?

        • by oztat (19754) on 2010年03月27日 14時00分 (#1739466)
          ほんと、あれれ?と思う事なんて山ほどあります。私の部下なら以下を伝えます。
          • 文字化けの理由は自分の側にあるかもしれないので、文字コードの設定などをまず行う、そしてそれが理由でなく、再度送ってもらうしか手段が無いことを伝える。
          • Subjectで目的が分かるとあいてが理解しやすい、この内容なら「メール再送のお願い」がとする。
          • ビジネス上でのやりとりでしたら、相手の名前の前に会社名と役職を書く。
          • 読む相手にいちいち署名を確認して誰か確認させるのは「失礼」な事と考え、冒頭で名乗る。
          • 「いつもお世話になっています」という文言は「初対面でないですよ」という符号と思って、取引相手に送るメールには付ける。
          • 一行の文字数が不確定なメールの世界で右寄せはNG。
          • 何かをお願いするのだったら「お手数をお掛けし申し訳ありません」「お忙しい中お手数をお掛けし申し訳ありません」程度は付ける。

          アドレス欄以外気にならないんだろうかな?この西出って人は、、、

          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...