アカウント名:
パスワード:
> 24日の電子書籍出版社協会会見。現場には行っていないが、> 日経MJ本日付記事には講談社の野間ジュニアが>「(著作者が出版社を通さずにネットで販売する)中抜きの恐れがある」と発言。
> 編集と宣伝と販売に自信があるのなら、中抜きされても心配ないのではないか。>「ほら、うちの編集や宣伝がないと売れないでしょう」と言えばいい。> 結局、中抜きされて「何だ、出版社の編集や宣伝なんて不要だったのか」> と暴かれることが怖いだけではないのか。電子書籍出版社協会会見を受けての佐々木俊尚氏の批判 [togetter.com]
>「よく売れる本だが、お願いしても配本会社がまわしてくれない」
返本制度のせいで、書店が非常にいい加減な注文をするからです。自業自得って奴w
配本って要は流通網だから、色々つぶしは効くんじゃないかねぇ。出版社なんてどうしようもないけど。
> それに、ジャンプやマガジンは大量に余るくらい入荷されます。
ジャンプの黄金期には零細書店の発注じゃ3割も配本されなかったことを知っているので、以前より売れなくなっただけだと思う。昔は学校の長期休暇の前後には学生の行動圏が変化して大量入荷と品切れをいったりきたりして困ったものだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
講談社がビビっている (スコア:2)
> 24日の電子書籍出版社協会会見。現場には行っていないが、
> 日経MJ本日付記事には講談社の野間ジュニアが
>「(著作者が出版社を通さずにネットで販売する)中抜きの恐れがある」と発言。
> 編集と宣伝と販売に自信があるのなら、中抜きされても心配ないのではないか。
>「ほら、うちの編集や宣伝がないと売れないでしょう」と言えばいい。
> 結局、中抜きされて「何だ、出版社の編集や宣伝なんて不要だったのか」
> と暴かれることが怖いだけではないのか。
電子書籍出版社協会会見を受けての佐々木俊尚氏の批判 [togetter.com]
Re: (スコア:1, 参考になる)
配本業者の危機感ではないかと思います。
日本の出版業界は出版社よりも配本業界のほうが支配的らしいので、
配本会社の意向によっては、出版社には太刀打ちできない事態もありますね。
検察の捜査方法に疑問を呈していた週刊朝日が、配本業者に対して働いた
何らかの理由により、コンビニへの配本が停止されるという話がありました。
出版社も、本屋も、配本会社への不満はよくもらしますね。
「よく売れる本だが、お願いしても配本会社がまわしてくれない」
とか。
もし、この特集で配本業界の怒りを買った場合、週刊ダイヤモンドが本屋や
コンビニへ配本されないという可能性もあるわけです。
週刊ダイヤモンドや講談社としては、そのリスクを負ってまで問題提起してみる
勇気がなかったということではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>「よく売れる本だが、お願いしても配本会社がまわしてくれない」
返本制度のせいで、書店が非常にいい加減な注文をするからです。
自業自得って奴w
配本って要は流通網だから、色々つぶしは効くんじゃないかねぇ。
出版社なんてどうしようもないけど。
Re:講談社がビビっている (スコア:2, 参考になる)
> 自業自得って奴w
いーえ。違います。
入荷数が少なくてすぐ売り切れたり、入荷しなかったりするんです。
それに、ジャンプやマガジンは大量に余るくらい入荷されます。
再販制度のおかげで、配本会社は返本でも損はしてないと思います。
出版社が負担するだけですね。
配本会社は、独自の基準で判断して、どの本をどの本屋にどれだけ配本するか
決めてますね。
だから小規模な本屋はどんどん廃れていきます。
> 配本って要は流通網だから、色々つぶしは効くんじゃないかねぇ。
いや、つぶしは効かないでしょう。
地域を区切って、その中で独占的に流通経路を維持している配本会社が、
いざ他の商品の流通に参入したとしても勝ち残れないでしょう。
> 出版社なんてどうしようもないけど。
出版社は、出版コンサルとして生きていく道があります。
漫画や小説なんかは、編集者が筆者にコンサルタント的な協力をして作品を
作り上げていることが少なくありません。
出版社と原作者が喧嘩をして、原作者が別の出版社に移ったとたん、
ぜんぜん面白くなくなって人気がガタオチすることがあります。
Re: (スコア:0)
> それに、ジャンプやマガジンは大量に余るくらい入荷されます。
ジャンプの黄金期には零細書店の発注じゃ3割も配本されなかったことを知っているので、以前より売れなくなっただけだと思う。
昔は学校の長期休暇の前後には学生の行動圏が変化して大量入荷と品切れをいったりきたりして困ったものだ。