アカウント名:
パスワード:
そりゃ観音様だってお寺さんだってどこかのタイミングで建立なり修繕なりするんだけどさ、こういう所をおおっぴらにやられると正直どっちの観音様に手を合わせたらいいのかわからなくなるですよ。仏師の遺族も寺も爺ちゃんや母ちゃんの信仰心を馬鹿にするようなことはやめて欲しいなと思う。
仏教徒は仏像を通して「仏様」を拝んでいるわけであって、仏像の姿(仏師の著作物)そのものを拝んでいるわけじゃないですから、拝む対象物が改変されても、それはそれとして受け入れて良いんじゃないでしょうか。例えば、墓石や位牌、仏壇などがなんらかの理由で変わったり増えたりしても、祖先を偲ぶ心や先は変わらないでしょう。
こういう問題を信仰心とかけ離れたところでおおっぴらに騒がれるのはやめて欲しいというのには同意致します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
信仰心のやりどころに困る (スコア:0)
そりゃ観音様だってお寺さんだってどこかのタイミングで建立なり修繕なりするんだけどさ、
こういう所をおおっぴらにやられると正直どっちの観音様に手を合わせたらいいのかわからなくなるですよ。
仏師の遺族も寺も爺ちゃんや母ちゃんの信仰心を馬鹿にするようなことはやめて欲しいなと思う。
Re: (スコア:0)
仏教徒は仏像を通して「仏様」を拝んでいるわけであって、仏像の姿(仏師の著作物)そのものを拝んでいるわけじゃないですから、
拝む対象物が改変されても、それはそれとして受け入れて良いんじゃないでしょうか。
例えば、墓石や位牌、仏壇などがなんらかの理由で変わったり増えたりしても、祖先を偲ぶ心や先は変わらないでしょう。
こういう問題を信仰心とかけ離れたところでおおっぴらに騒がれるのはやめて欲しいというのには同意致します。
Re:信仰心のやりどころに困る (スコア:0)
やっぱり宗教を信じていなくても遺跡のようなものは形として残っていて欲しい