パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金髪は200年以内に絶滅する」記事へのコメント

  • 二百年もありゃ、自分の子供の姿形なんて、どうとでもデザインしている世界になってそうなものだが…
    成長後も、自分のDNAを書き換えるとか、新しくデザインし直したクローン培養のスペアボディに脳(意識データ?)を載せ替えるとか。

    それこそ、日本のまん
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • でも、人体の人間によるデザインは倫理的な問題をはらんでいる上にリスキー過ぎるの で、却って人類と言う種の寿命自体を縮め兼ねないのではないでしょうか。

      今までの人間の歴史から鑑みると、人間が(これから生まれる)人間の体をデザインする 力を得た時に真っ先に起こるのは、下層階級の遺伝的劣性化(=奴隷として忠実な人間 を作るなどの80年代サイバーパンク作品によくある話です)と上流階級の(金に任せた)無理な 人体改造、そして何よりも戦争への積極的な応用でしょう。
      • by ksada (4435) on 2002年09月29日 20時28分 (#174098)
        >> 人体の人間によるデザインは倫理的な問題をはらんでいる上に
        >> リスキー過ぎる

        200 年前の人間が現代の交通事情を見ると、(排気ガスによる) 健康上の問題をはらんでいる上にリスキー過ぎると映るかもヨ。

        結局、便利だったら実行しちゃって、それでもなんとかなってるのが人間のような気がする。
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...