パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

雑誌の電子版を提供するサービス「コルシカ」、終了」記事へのコメント

  •  いろいろ誤解する人が多そうなので、コルシカの提供していたサービスの概要をおさらいします。

    コルシカのサービス概要はこんな感じです。

    1. 取次経由で雑誌をまとまった部数購入
    2. 購入した雑誌のうち、一冊をスキャン
    3. Webでの閲覧サービスを、取次ぎより購入した雑誌の数のユーザーに販売

     最大のポイントは、書店同様に取次流通から販売する数だけ雑誌をきちんと購入しているってことですね。事前に雑誌にお金を払っていて、しかも売れなかった場合の在庫リスクまで抱えてる。売れないから返品することもしないだろうから、一部の雑誌にとって見れば一般書店よりもむしろ

    • 騒動になっときに色々検討されましたけど、雑誌の電子版を提供するサービスっていうのはいまのところ著作権者以外は提供できないんですよね。

      音楽にしてもDVDにしてもテレビ録画にしても、個人で用意したものを個人でせっせとエンコードするしかないのが現状で、「あー、まったく無駄だよなあ。十年後の人間が見たら笑うぜ、間違いなく」とか思います。

      雑誌や本のスキャンなんて購入者それぞれが個人でやってるわけだけど、さらに輪をかけてめんどくさい。日本は狭いだから、場所を取らないものにはそれだけで需要があり商機があるんだってことを理解して、コルシカのように行動に移してくださいよ、各関係者のみなさん。

      #だんだん独り言になってしまったけどID。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...