アカウント名:
パスワード:
* ブラシレスDCモーター (DCブラシレスモーター)* 消費電力4W (最大21W)* 回転するファンの形状を、内側と外側の2重構造
とりあえずキーワードはこんな所?
モーターはさっぱり知らないので識者に任すとして、まず消費電力が最小4Wなんて意味ない比較だと思う。普通は最大値で比較するものでしょう。で、最大21Wってのは今時の高級扇風機なら普通じゃないのかな。
あとファンの形状うんぬんより、ファンの「枚数」が外側で9枚ある、ってのがよっぽど人工感抑制には影響してそうな気がする。ファンの枚数が多い方が風当たりが優しいってのは どこの家電メーカも知ってるけど、
まず、DCブラシレスって交流モータ(同期機)だよな…という屁理屈的な突っ込みを入れたくなりました。
普通の扇風機は誘導モータを使ってるので低速時のトルクが小さく、低回転で回すのは難しいです。一方でその特徴は、万一ファンにモノが挟まった時にかんたんに回転が止まり、結果的に安全な方向に働きます。ブラシレスDCは低速側でトルクが大きいので低回転での運転が成立するのだと思いますが、回転が止まった時が最もトルクが大きくなる特性上、モノが挟まったりした場合は危険かもしれません。(どうせ電子制御なんだし、検知して電源落とせばすむことですが、入ってるのかな。)
消費電力の比較の書き方は、確かにいやらしいですね。でもざっと見た感じ [so-net.ne.jp]、普通の扇風機の消費電力は30~40W(たぶん最大風量)あたりが多いようですので、まぁ低消費電力であることは間違いないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
キーワード (キースペック) (スコア:3, 興味深い)
* ブラシレスDCモーター (DCブラシレスモーター)
* 消費電力4W (最大21W)
* 回転するファンの形状を、内側と外側の2重構造
とりあえずキーワードはこんな所?
モーターはさっぱり知らないので識者に任すとして、まず消費電力が最小4Wなんて意味ない比較だと思う。
普通は最大値で比較するものでしょう。で、最大21Wってのは今時の高級扇風機なら普通じゃないのかな。
あとファンの形状うんぬんより、ファンの「枚数」が外側で9枚ある、ってのがよっぽど人工感抑制には影響してそうな気がする。
ファンの枚数が多い方が風当たりが優しいってのは どこの家電メーカも知ってるけど、
Re:キーワード (キースペック) (スコア:3, 参考になる)
まず、DCブラシレスって交流モータ(同期機)だよな…という屁理屈的な突っ込みを入れたくなりました。
普通の扇風機は誘導モータを使ってるので低速時のトルクが小さく、低回転で回すのは難しいです。
一方でその特徴は、万一ファンにモノが挟まった時にかんたんに回転が止まり、結果的に安全な方向に働きます。
ブラシレスDCは低速側でトルクが大きいので低回転での運転が成立するのだと思いますが、回転が止まった時が最もトルクが大きくなる特性上、モノが挟まったりした場合は危険かもしれません。(どうせ電子制御なんだし、検知して電源落とせばすむことですが、入ってるのかな。)
消費電力の比較の書き方は、確かにいやらしいですね。でもざっと見た感じ [so-net.ne.jp]、普通の扇風機の消費電力は30~40W(たぶん最大風量)あたりが多いようですので、まぁ低消費電力であることは間違いないと思います。