パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

埼京線の全編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置へ」記事へのコメント

  • 根本的な問題 (スコア:2, 参考になる)

    by n_ayase (36873) on 2010年04月06日 21時29分 (#1744474) ホームページ 日記

    埼京線って、やたら大宮側が混むんですよね。主要駅の階段が全部そっちにあるから。
    板橋は大宮側にしか階段がなく、新宿・渋谷も行き先によっては大宮側の一択。
    池袋・赤羽・武蔵浦和・大宮あたりも階段が一番前あたりにあるので、そこから乗ってくる人も居るわけです。

    今更、駅の構造を変えるのも難しいかもしれませんが、少なくとも今後、駅の工事をする時はこういった部分の改善を図って貰いたいものです。

    #人がやたら集まって、他の人の状態なんか気にできないような状態だから、痴漢も痴漢冤罪も起きるんだと思います
    #なのでカメラを設置してもどこまで改善できるのかしら、と……。

    --
    神社でC#.NET
    • by naruaki (2658) on 2010年04月07日 12時41分 (#1744836) 日記
      今の時期は、乗りなれない新顔が増えるから、電車が遅れ気味だよね。
      この車両に乗ったら、10円割引(ただし、当日混雑時間内1回に限る)とか で車両入り口で、タッチとか実践してみてはどうだろうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 22時01分 (#1744495)
      車なら定員オーバーだと捕まるってのに・・・。
      定員オーバーで運用している鉄道会社は罰するべきだよ。
      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2010年04月06日 22時23分 (#1744517) 日記
        バスと列車には定員という概念自体が無かったと思う。
        (すくなくとも処罰の基準となる人数は存在しなかった筈)
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2010年04月06日 22時36分 (#1744530) 日記

        鉄道車両の定員は、座席数や床面積から算出した客室容量の目安に過ぎず、車や船、飛行機等の保安定員とは意味が違いますから、とりあえず定員以上乗せること自体を罰する根拠はないです。
        また、定員以上乗ったところに「乗るのはイヤだ」と客が言ってるのに駅員が無理やり押し込んだなら現行法でも違法になりますが、客が自主的に乗ろうとする限りは(駅員が後押ししても)問題ないということになります。

        で、それを罰することにすると、毎朝駅は入場制限がかかったりして、まともに通勤できる人かなり減るんじゃないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 0時20分 (#1744580)

          > で、それを罰することにすると、毎朝駅は入場制限がかかったりして、まともに通勤できる人かなり減るんじゃないかと思います。

          まさに望むところではないかと。

          # オフピーク通勤派。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「駅が入場制限してるので〇〇時に到着できません」を会社や社会が許容してくれるなら望むところなんですけどね。
            それなら福知山線の事故も起こっていたはずがないでしょう。

            • by leftwing (37789) on 2010年04月07日 10時03分 (#1744718) 日記

              実現可能性はちっとも考えていませんが、これができれば優先席の問題も一緒に解決できて良い気がします。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >>それなら福知山線の事故も起こっていたはずがないでしょう。

              ああ、乗客が悪いということですか。
              なわけねーだろ、阿呆か?

      • by Anonymous Coward

        だったら定員オーバーしている車両にお前が乗るな。
        まずはそれからだ。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        では現状で設備増強してもコストに見合う増収があるわけではないので、運賃倍にしてよろしいですか。
        それが嫌なら「一番まともに働いてるのが辻元」とかいう惨状の国交省に居る政務三役と政務官をどうにかしてください。

        • by Anonymous Coward
          >それが嫌なら「一番まともに働いてるのが辻元」とかいう惨状の国交省に居る政務三役と政務官をどうにかしてください。

          この問題が始まったのは最近だっけ?
          それとも自民政権のときは、問題解決に積極的だった?

          民主嫌いでもいいけど、なんでもなすりつけるなよw
        • by Anonymous Coward
          > 運賃倍にしてよろしいですか。
          倍でも3倍でもいいよ。
          全車両に充分な数のグリーン車連結してくれ。
          • by Anonymous Coward

            現状の普通列車へのグリーン車連結って混雑の増長に繋がっていると思うんだ。
            それも停車位置が変わる列車が有るなんて更に酷く。
            せめて昔みたいに末端ならまだ良いのだが。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...