パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

埼京線の全編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昨年半ばに痴漢犯罪の証拠の厳密化を裁判所が求めるようになった判決 [msn.com]のせいもあるんじゃないの?

    それがこの監視カメラ導入の契機だとは思うが、以前は“被害者”からの申告だけで立件⇒有罪とできたのが
    それ以外の客観的証拠を出さざるをえなくなって、“被害者”の申告をカメラで確かめてみたら証拠不足で立件できなくなったとか。

    #想像なのでご批判はどうぞご自由に。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      以前、痴漢冤罪被害者のドキュメンタリーを見ましたが、
      痴漢冤罪は、まず自称被害者女性の主張が全て正しい前提で操作が始まるのだそうです。

      クローズアップして取り上げられていた事件では、「後ろから勃起した男性器を押しつけられた」という自称被害者女性の主張を検証するために、
      薬品で無理矢理勃起させたり服の上からさすられたりと、屈辱的な検証を行うことになったそうです。
      そしてその検証によって女性の主張が客観的に認められないという結論が出ても、
      そこでやっと自称被害者女性の主張と冤罪被害者男性の主張が五分五分程度にあつかわれるのだとか……

      10年以上前のドキュメンタリーですが、ここ数年の痴漢冤罪関係のニュースを見る限りあまりかわってなさそうだとおもいます。
      冤罪だったというのがニュースに出てくるのは極希な話ですね。
      それも、冤罪だと証明されるのはまず1回逮捕されてから。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        冤罪だったというのがニュースに出てくるのは極希な話ですね。

        冤罪自体がきわめて希なケースだから、とは考えられませんか?

        会社に安全講習で来た警察の人に(ちょうど例の大阪のでっち上げ事件直後)話を
        聞いた事がありますが、
        「駅員さんの所に連れてこられる時点で9割はやってます。しかし被害者の証言だけ
        ではなかなか立件が難しいので、ちゃんと科学的に捜査します。残りの1割は被害者側
        (男性もあり)が勘違いを認めて、謝罪されますね」
        #会場から「ほー」と声が上がる。ちなみに聴衆はぶっちゃけ私以外すべて男性

        「でっち上げとか冤罪というのは本当に希なケースですね。大体、女性が男性に
        仕掛けるのは恐いでしょう?必ず男性の共犯者がいます。そちらから探っていけば、
        ほぼ判ります」
        という話をされていました。

        • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 22時35分 (#1744529)

          そりゃ警察が自らの面子に泥を塗るような冤罪を認めたがるわけも無し。
          とくにそんな事件があった直後じゃ、冤罪の存在を肯定したがるわけがありません。

          NHKスペシャルで特集が組まれていたことがありますが、
          駅員に突き出された時点でほぼ逮捕確定。通報されて警官が来て、
          「痴漢を否認して何ヶ月も留置所に拘留されて職と社会的信用を失った上に裁判で何年も争うか、
          もしくはとりあえず痴漢を認めれば前科と罰金は付くがすぐに帰らせてもらえて社会的影響もほとんど出ない」
          という二択を迫られるので、(拘留され取り調べを受けるうちに)妥協して後者を選ぶ人が少なくないのだとか。

          さらに裁判でも痴漢に関しては「推定有罪」が原則となっていて、被告は悪魔の証明を迫られるので、
          被害者の証言が明らかに破綻していない限り高い確率で有罪になるのだそうですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            で、略式起訴や裁判の結果だけをもとに「9割はやってます(キリッ」とか言われても失笑するしかないですね。
          • by Anonymous Coward
            実際にやると問題ですが、狂言での有罪率をベンチマークテストした数値を見てみたいものです。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...