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日本のコンテンツ産業なんてもう斜陽じゃん。戦後の工業復興が今や見る目なしだから、今(=当時)人気のコンテンツに寄生しておいしい上澄みだけ吸おうとしてるってだけじゃん。
アニメ?ゲーム?食?ファッション?どれも現場は安月給で使い捨てられてるところだろ。現場への補助もしないで、なにが「文化産業大国戦略」だよ。
この国はもう工業での復興をあきらめてるんだよ。だからコンテンツ産業に手を出してるんだよ。さらにその本質は、自国民が全然豊かにならない。現在最前線のコンテンツなんて、開発や制作はみんな三国民だろ。日本に利益なんて全くないじゃん。恩恵を受けれてもごく一部の上流部署だけじゃん。みんな「僕らの好きなものが後押しされてマンセー」とでも考えてるの?IT土方もアニメ土方も、みんな怒れよ。これ怒るところだぞ。
世界を見据えた戦略は、自国民が汗水流して生産したもので商売すべきだと思うんだ。また国家戦略として見据える産業は、政府が率先して補助して育てるべきだと思うんだ。
まったくだ!コンテンツ商売なんて動画サイトやP2Pやマジコンでもう終わってる。いったいどれだけ周回遅れなんだ。わが国の政策立案者は。
「地方U局のみで放送」どころか、「AT-X のみで放送」「インターネットで無料配信」なんていうビジネスモデルが成立するのが今のアニメみたいですから、動画サイトはむしろビジネスチャンスととらえられるのではないでしょうか。
SD 版を YouTube で無料配信、BD とフィギュアを Amazon で販売、なんていうのは、ほとんど追加コストなしで収益を増やすことができるのでは?
私が思うに、政府の後押しが有効なのは、レギュレーション(年齢制限)の明確化ではないでしょうか。欧米の基準にあわせてレギュレーションを制定し、公的機関で認証すれば、諸外国に配信する際の基準として通用させることも難しくはないかと。
>数年前にすでに結果が出てるアイデアじゃないですか?芳しい成果はあがらずに>終っていますよね。
>アニメは何年も前から、パチンコ資金でなんとかつないでいる状態ですが。
「けいおん!」「化物語」は言うに及ばず、それ以外の作品でも、パチンコなどとは関係なく利益がでている例は少なくないでしょう(もちろん、全てが黒字なわけはないでしょうし、劣悪な制作環境の上に成り立っているというのも事実でしょうが)
その前提で、私が言ったのは Youtube で「国外向けに」配信、「各国の」Amazom で販売、というモデルです。制作費をカバーできていれば、あとはエクストラな収益になるのではないか、という意味です。
実際、DVD は海外で販売している例が少なからずありますから、それを拡大する以外は、(宣伝と割り切って)低画質のネット配信を活用することと、ディスク以外も販売するくらいしか新味のある話ではないですが。
>日本のポップカルチャーはオタの高齢化、細分化により崩壊寸前になっております。
それから、これは実際にそうでしょうか?ポップカルチャーの中でもアニメやゲームは、商業音楽やテレビドラマのマーケットが溶けて無くなって行く中、なんとか踏みとどまっているほうでは?だとすれば、マーケット縮小の原因を「オタの高齢化、細分化」に求めるのはちょっと違和感があります。
>ポケモンなどの一般作は別として、オタク系アニメの海外需要は大きくありません。
結局、その需要は日本でも大きくないというオチではないかと…っていうかオタク系という時点で大きくなりようがないという当然の結末のような。
深夜アニメが阿呆のように放送され始めたのがいつ頃だったか忘れましたが、こんなん商売として成り立つんかいな?と当時は疑問に思ってましたが、ついに破綻した(既にしてた)ということではないんでしょうか。普通に考えて、映像を売って商売するのにタダで放送してたら成り立たないでしょう。映像そのものがCMの玩具販促アニメならともかく。
>もし元に戻したら「最近のアニメは微妙に好みに合わないから、もうアニメは卒業」といって消費者が離れるでしょう。
ニッチ狙いじゃ商売が成り立たないからオタを切り捨てて一般向けに方向転換しよう、というのは多分どこの業界も同じように思います。上手くいかない場合も多いですが。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ええーっなんでみんな肯定なの? (スコア:1, すばらしい洞察)
日本のコンテンツ産業なんてもう斜陽じゃん。
戦後の工業復興が今や見る目なしだから、今(=当時)人気のコンテンツに寄生しておいしい上澄みだけ吸おうとしてるってだけじゃん。
アニメ?ゲーム?食?ファッション?どれも現場は安月給で使い捨てられてるところだろ。
現場への補助もしないで、なにが「文化産業大国戦略」だよ。
この国はもう工業での復興をあきらめてるんだよ。だからコンテンツ産業に手を出してるんだよ。
さらにその本質は、自国民が全然豊かにならない。現在最前線のコンテンツなんて、開発や制作はみんな三国民だろ。日本に利益なんて全くないじゃん。恩恵を受けれてもごく一部の上流部署だけじゃん。
みんな「僕らの好きなものが後押しされてマンセー」とでも考えてるの?
IT土方もアニメ土方も、みんな怒れよ。これ怒るところだぞ。
世界を見据えた戦略は、自国民が汗水流して生産したもので商売すべきだと思うんだ。
また国家戦略として見据える産業は、政府が率先して補助して育てるべきだと思うんだ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
まったくだ!
コンテンツ商売なんて動画サイトやP2Pやマジコンでもう終わってる。
いったいどれだけ周回遅れなんだ。わが国の政策立案者は。
Re: (スコア:3, 興味深い)
「地方U局のみで放送」どころか、「AT-X のみで放送」「インターネットで無料配信」
なんていうビジネスモデルが成立するのが今のアニメみたいですから、
動画サイトはむしろビジネスチャンスととらえられるのではないでしょうか。
SD 版を YouTube で無料配信、BD とフィギュアを Amazon で販売、なんていうのは、
ほとんど追加コストなしで収益を増やすことができるのでは?
私が思うに、政府の後押しが有効なのは、レギュレーション(年齢制限)の明確化ではないでしょうか。
欧米の基準にあわせてレギュレーションを制定し、公的機関で認証すれば、諸外国に配信する際の
基準として通用させることも難しくはないかと。
Re:アニメ漫画ゲームしか見当たらないのね・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
>ほとんど追加コストなしで収益を増やすことができるのでは?
数年前にすでに結果が出てるアイデアじゃないですか?芳しい成果はあがらずに
終っていますよね。
アニメは何年も前から、パチンコ資金でなんとかつないでいる状態ですが。
日本のポップカルチャーはオタの高齢化、細分化により崩壊寸前になっております。
そのような惨状の産業に牽引を期待しなければならないほど、日本は追い込まれているということなんじゃないでしょか?
Re:アニメ漫画ゲームしか見当たらないのね・・ (スコア:1)
>数年前にすでに結果が出てるアイデアじゃないですか?芳しい成果はあがらずに
>終っていますよね。
>アニメは何年も前から、パチンコ資金でなんとかつないでいる状態ですが。
「けいおん!」「化物語」は言うに及ばず、それ以外の作品でも、パチンコなどとは関係なく
利益がでている例は少なくないでしょう(もちろん、全てが黒字なわけはないでしょうし、
劣悪な制作環境の上に成り立っているというのも事実でしょうが)
その前提で、私が言ったのは Youtube で「国外向けに」配信、「各国の」Amazom で販売、
というモデルです。制作費をカバーできていれば、あとはエクストラな収益になるのでは
ないか、という意味です。
実際、DVD は海外で販売している例が少なからずありますから、それを拡大する以外は、
(宣伝と割り切って)低画質のネット配信を活用することと、ディスク以外も販売する
くらいしか新味のある話ではないですが。
>日本のポップカルチャーはオタの高齢化、細分化により崩壊寸前になっております。
それから、これは実際にそうでしょうか?
ポップカルチャーの中でもアニメやゲームは、商業音楽やテレビドラマのマーケットが
溶けて無くなって行く中、なんとか踏みとどまっているほうでは?
だとすれば、マーケット縮小の原因を「オタの高齢化、細分化」に求めるのはちょっと
違和感があります。
Re: (スコア:0)
利益がでている例は少なくないでしょう
「少なくない」程度、つまり、利益が出た作品を数えるほうが早いというのは大問題だと思いますよ。
そこそこヒットした作品1本の黒字で、ヒットしなかった作品何本もの赤字を埋めているそうですよ。
> もちろん、全てが黒字なわけはないでしょうし、劣悪な制作環境の上に成り立っているというのも事実でしょうが
むしろオタク系人気作ではアニメーターが率先して安請け合いするそうですよ。
一般人向けアニメのホゲホゲは線が少なくて時間がかからない
Re:アニメ漫画ゲームしか見当たらないのね・・ (スコア:1)
>ポケモンなどの一般作は別として、オタク系アニメの海外需要は大きくありません。
結局、その需要は日本でも大きくないというオチではないかと…っていうかオタク系という時点で大きくなりようがないという当然の結末のような。
深夜アニメが阿呆のように放送され始めたのがいつ頃だったか忘れましたが、こんなん商売として成り立つんかいな?と当時は疑問に思ってましたが、ついに破綻した(既にしてた)ということではないんでしょうか。普通に考えて、映像を売って商売するのにタダで放送してたら成り立たないでしょう。映像そのものがCMの玩具販促アニメならともかく。
>もし元に戻したら「最近のアニメは微妙に好みに合わないから、もうアニメは卒業」といって消費者が離れるでしょう。
ニッチ狙いじゃ商売が成り立たないからオタを切り捨てて一般向けに方向転換しよう、というのは多分どこの業界も同じように思います。上手くいかない場合も多いですが。