パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米軍によるイラク民間人へのヘリ攻撃動画、Wikileaks にて公開される」記事へのコメント

  • http://www.youtube.com/watch?v=is9sxRfU-ik [youtube.com]

    2分目あたりの画像からすると、カメラマンがカメラを向けているね。
    カメラマンの不用意な行動だと思うけど、その程度を判断できない無能を米軍は使っているということでもあるな。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

       こういう風に、軍服を着ていない相手であっても身を守るためにはまず撃ち殺すしかないという状況になるのを防ぐために、たとえゲリラ戦でも戦闘員が民間人と区別できない格好で交戦することが禁じられてるわけです。

       今回のような悲劇は民間人にとっては災難としかいいようがないですが、この規則を日常的に破っているゲリラ側にそもそもの責任があるわけで、米軍だけを責めるのはちょっとフェアじゃない気もします。

      • by Anonymous Coward
        ゲリラと民間人は赤の他人なんだけど?
        その場に居た民間人がどうこう言われる筋合いはないし
        • by digoh (17917) on 2010年04月08日 11時09分 (#1745355) 日記

          ここでは「民間人」に文句を言っているのではなく
          「民間人と区別のつかない格好で戦うゲリラ」に言っているのでしょう。
          まあ、だからこそ「ゲリラ」なのですが。
          (過去に民間人にまぎれなかったゲリラが居ないと言っているわけではありません)

          これ以降の枝で民間人の責任や米軍の過ちについて話している流れに違和感を覚えます。
          もっと局地的(言ってみれば戦術的)な話をしてるんでしょうに。

          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...