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BD-RE層にセーブデータを書き込み。普通、ゲームのセーブデータは行ってもM単位程度なので、25Gも使えれば一生使い切ることも無いでしょう。
物理的なディスクは要らないから、ネット配信して欲しいな。
流石に50GB配信は無理?
今ゲームのセーブデータがMB単位しかないのは、単に(容量が少なすぎて)そういう使い方しかできないから。かつてはJavaScriptでquakeを動かすなんてジョークでしかなかったみたいに、量の変化は質の変化をもたらすんだよ。
コストよりは他の方のコメントにもあるように速度の問題だと思いますけどね。PCゲームで変化が起きてない、ってのは誤解というか過小評価だと思います。昔よりはるかにデカいサイズになっていると思いますよ。ネックになっているのは保存速度や通信速度です。ゲームの「セーブ」で何十秒も待たされたらたいていの人はイライラします。
「ブログにアップロード」なら数秒から数十秒待たされたところでたいしたことありませんが対戦ゲームでロビーに集まったりステージスタートするたびに「余計に」数十秒かかったら遊んでもらえません。保存容量が事実上無限でも「待ち時間」は数秒がせいぜいなんです。
で、発想の転換。セカンドライフなどで仮想世界内にプレイヤーが構築した部分を「サーバー側にあるプレイヤー関連データ」=セーブデータだと捉えれば昔と比べてはるかにデータ量が増えている(ものもある)ことが想像できないでしょうか。これは「容量の変化による質の変化」の一つだと思いますよ。
プレイ動画をセーブするような大量データの使い方は前からでてる
>量の変化は質の変化をもたらすんだよ。
量だけあっても遅すぎて使い道がないよ。せいぜいリプレイ動画の録画再生とか。そんなのゲームのオリジナルディスクで出来ても嬉しくなくね?
128MBのMO時代にもそう思いました
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ゲームに使えますね。 (スコア:3, 興味深い)
BD-RE層にセーブデータを書き込み。
普通、ゲームのセーブデータは行ってもM単位程度なので、25Gも使えれば一生使い切ることも無いでしょう。
天琉陳(Teruching)
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:1)
それにしても余計な規格を考えるの好きね、ホント。どうせ容量はSDに追いつかれてしまうのにね。
Re: (スコア:0)
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:1)
物理的なディスクは要らないから、ネット配信して欲しいな。
流石に50GB配信は無理?
Re:ゲームに使えますね。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今ゲームのセーブデータがMB単位しかないのは、単に(容量が少なすぎて)そういう使い方しかできないから。
かつてはJavaScriptでquakeを動かすなんてジョークでしかなかったみたいに、量の変化は質の変化をもたらすんだよ。
マジレス失礼 (スコア:0)
事実上無限にセーブ領域を使えるPCゲームでもセーブデータの質の変化なんて起きてない
Re:マジレス失礼 (スコア:3, 興味深い)
コストよりは他の方のコメントにもあるように速度の問題だと思いますけどね。
PCゲームで変化が起きてない、ってのは誤解というか過小評価だと思います。
昔よりはるかにデカいサイズになっていると思いますよ。
ネックになっているのは保存速度や通信速度です。ゲームの「セーブ」で何十秒も待たされたらたいていの人はイライラします。
「ブログにアップロード」なら数秒から数十秒待たされたところでたいしたことありませんが
対戦ゲームでロビーに集まったりステージスタートするたびに「余計に」数十秒かかったら遊んでもらえません。
保存容量が事実上無限でも「待ち時間」は数秒がせいぜいなんです。
で、発想の転換。
セカンドライフなどで仮想世界内にプレイヤーが構築した部分を「サーバー側にあるプレイヤー関連データ」=セーブデータだと捉えれば
昔と比べてはるかにデータ量が増えている(ものもある)ことが想像できないでしょうか。
これは「容量の変化による質の変化」の一つだと思いますよ。
Re:マジレス失礼 (スコア:1, 興味深い)
コスト的には書き込みドライブは行けると思います
ただゲーム用に使うのであればメリットが少なすぎると思うので
オンデマンドなどでダウンロードしたビデオやハードディスクに保存してある
デジカメやビデオカメラの動画を使用したデジタルアルバム的ななにか、
トルネ的なチューナーユニットで録画したデータの書き出しなどのホームサーバとしての
役割で持って行けば有る程度はニーズが生まれるんじゃないかと思われます
問題は配信動画の出力以外は現行のBDデッキでできること、ディスクメディアが
今後も続くのかということですが・・・
Re: (スコア:0)
プレイ動画をセーブするような
大量データの使い方は前からでてる
Re: (スコア:0)
>量の変化は質の変化をもたらすんだよ。
量だけあっても遅すぎて使い道がないよ。
せいぜいリプレイ動画の録画再生とか。
そんなのゲームのオリジナルディスクで出来ても嬉しくなくね?
Re: (スコア:0)
128MBのMO時代にもそう思いました
Re: (スコア:0)
なんでDVDもBDもカートリッジ入りは流行らないかなぁ、いいと思うんだけドナ。