パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アマチュア無線、米国で静かなブーム?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 1時05分 (#1745924)
    アメリカでは、第3者により通話ができる。
    そのため、免許を持っていない人を巻き込みやすいし、活動も幅が広くなり、
    利用価値も高くなると考える。
    • そうそう、これはそうなんですよね。
      資格者が操作するという条件のもとに、免許持っていない人に実際にマイクを握らせることもできるし、巻き込みやすい。
      また、広く「個人的通信」が認められている他に、利益を得ないことを条件に公共サービスに参加することもできるので、パレードや公共イベントにアマチュアが通信要員として参加する、というのは当たり前の光景になっています。
      現にそういう部分に惹かれて入ってくる人も多いです。

      親コメント
      • Re:第三者による通信 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月09日 10時49分 (#1746032)

        日本の法規の「アマチュア業務」の範囲だと、たとえば、
        コミケでファンネル操作に使うのはアマチュア業務の範囲の逸脱となる。
        「私をスキーに連れて行って」劇中の使い方も法的には違反。

        ラグチューも厳密にはやっちゃいけないんじゃなかったっけ?
        通信の成立の確認までがアマチュア業務。それ以上は違反。

        これじゃ若年層の取り込みは無理だ。

        #そして従免取っても局免を取らなくなる。

        親コメント
        • by pmjames (29210) on 2010年04月10日 11時59分 (#1746642) 日記

          金銭がからんでいるコミケはダメでしょうけど、

          > 「私をスキーに連れて行って」劇中の使い方も法的には違反。

          映画の内容をそれほど詳しく覚えていませんが、志賀高原に2mの無線機を持って行ったことはあるので言い訳すると、

          > 十五  アマチユア業務 金銭上の利益のためでなく、もつぱら個人的な無線技術の興味によつて行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務をいう。(電波法施行規則 [e-gov.go.jp]第三条)

          「雪山で通信する訓練をしていました」(通信技術も「無線技術」で良いですよね)などという言い訳を刑事裁判で覆して有罪にするのは難しそうなので、取り締まられる可能性は低いんじゃないでしょうか。

          # 局免が切れて久しいので、e-gov漁って初めて、電波法令集(抄録)がいらなくなったとか電波利用料が300円に下がったとかに気付いた

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            日本の裁判では、
            > 「雪山で通信する訓練をしていました」(通信技術も「無線技術」で良いですよね)などという言い訳
            をすると、善良なるアマチュア無線のための制度を悪用した悪質な犯罪であると裁判官に認定されると思う。

            起訴された時点で負けなんです。
            • by pmjames (29210) on 2010年04月10日 18時36分 (#1746777) 日記

              > 起訴された時点で負けなんです。

              条文と照らして、どのあたりに起訴できる違反があるか指摘していただけますか?

              # いえ、ちゃんと10分ごとにコールサイン名乗ってるかとか仲間内の暗語使ってないかとかそういう違反がありそうなのは予想できますけど、そこはクリアしているとして。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                誰にも迷惑をかけず、別件逮捕されるような後ろめたいこともなく、お役人や警察官の心象を悪くするような態度を取らなければ、まず逮捕されません。起訴される場合は、杓子定規どころか若干の拡大解釈を伴って法律が適用されてしまいます。
              • by Anonymous Coward

                そんなのは法治国家とは言えないな。

                で、得意気にそんな話をして何が言いたいんだ?
                電波なんか出すなって言いたいのか?

              • by Anonymous Coward
                現実を説明したまで

                現実社会では、
                違法ではない=やる権利がある、たとえ他人に迷惑をかけても権利があるんだから正当な行為
                といったような話は通用しませんよ、ってこと

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...