パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アマチュア無線、米国で静かなブーム?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >「廃れる技術」として挙げられることが

    アマチュアが自作機器で電波を出すためにはアマチュア無線しか方法がないんですよ?
    それを「廃れる技術」とさっくりと言い切ってしまうあたり、電子技術に興味を持つ
    人の裾野が狭くなったというか実は裾野がもうない証拠ですよ。
    高周波の技術者がいまほど必要とされている時代はないでしょう。
    神様が設計してくれるから何とかなるとでも思ってるんですかね。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      かつて「パソコン少年」が電気屋の店頭で飾られているPCを弄くって遊んでいた頃は、
      パソコンは近未来の科学で憧れの対象だった。
      今は、IT業界とは最底辺の汚れ仕事で、子供や若者が憧れるものではなくなった。
      それは「アマチュア無線」もおそらく同じ。廃れるのも当然だろう。
      #「ハムってロース?それともボンレス?」な時代だもの。

      >神様が設計してくれるから何とかなるとでも思ってるんですかね。
      きっと経営者はオフショアに丸投げすれば、全部やってくれるし技術の流出もないと思ってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        敷居が低くなると憧憬の対象ではなくなってしまうってことですよね。
        アイドルやタレントのように。

        # 昔(80年代)は「趣味がパソコン」=「頭が良い & 選民 & ちょっと憧憬の対象」だったのにね。
        # 理屈も分かってねーくせに使えるだけでえらそーにすんな!と、釈迦に説法するやつに言いたくなるのを我慢する昨今。

        • by Anonymous Coward

          # 昔(80年代)は「趣味がパソコン」=「頭が良い & 選民 & ちょっと憧憬の対象」だったのにね。

          ちょっと待てコラ!
          70年代は宇宙人扱いで80年代は根暗扱いだったぞ
          そりゃ80年の初等のちょっとだけは数学ができそうとか英語強そうとか言うイメージがホンノほんのちょっとだけあったけどさ

          自分は十分楽しんだけど、周りのお言葉は割と悪の秘密結社の技術者見る目だったぞ
          #今でも楽しんでいるのは内緒である

          • by Anonymous Coward

            >70年代は宇宙人扱いで80年代は根暗扱いだったぞ

            それはひょっとして貴方個人に対する評価だったのではないでしょうか

            • いや、自分も趣味のせいでそんな目で見られた経験あるぞ。
              頭がよく(?)回り、なんかよく分からないものがいっぱいくっついた
              緑色の板を嬉しそうにいじくりまわしてるのを見ると、
              学生運動とかで反政府活動してる大学生みたいなのを連想するんだそうだ。

              確かに、IC積んだ基板でレールに電流流して列車の運行を妨害したり、
              時限タイマー組んでロケット弾を飛ばしたりしてた奴は(当時)いたんだろうけどさ。
              世間一般の認識なんて普通にそんなのとゴッチャなのかもしれないよ。

              親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...