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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

    • >著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。

      関西人以外はそのサイトの説明でなんとかしているとしたら、それは関西人の知能の問題といってよいかもしれないよね。
      その「分かりづらいサイト」というのが多ければ考えるだろうけどね。
      知能低劣なお方がわからないからといって、そこまで低知能にあわせると、逆に普通の知能の人にとっては「かったるい」「ばからしい」ということになりかねないよな。
      関西人にあわせるというのも、問題が大きいだろうな。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        たぶんそこで、関西人以外は満足している、と思っちゃうととんでもないことになるよ。
        ほとんどの日本人は、不満があっても、何も言わずに去るだけだから。

        そういう意味で本当に怖いのは関東の客と聞いたことがある。
        不満を抱いたら、わざわざクレーム入れたりせず、静かに消えていく・・・そして二度と利用しない。
        だから商売してる方は、自分たちの何が悪いかわからず、気がつかず、いつの間にか客が皆いなくなり、そして潰れるのだそうな。

        • by terlen0 (37014) on 2010年04月09日 18時55分 (#1746331) 日記

          現場側の人間ですが、関西の方はその場でクレームくれるんで楽ですね。
          その場で解決すればよいから。

          関東の方は確かにクレーム少ない。
          けれども限度を超えると後でネチネチとクレーム入れてきます。
          現場では特に問題なさそうにしていたのに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            すなわち単発と波動砲の違いです
          • by Anonymous Coward
            チェーン店で顧客アンケートハガキとか置いてあるところで、
            問題ある状況とか対応があったとき、定員に言っても適当にごまかされて
            問題が解決しないのでアンケートハガキに書いて出します。

            コーヒーを出していたチェーン定食屋は、有料セルフサービスだったんだけど
            用意してある皿とスプーンが水垢ついてて汚いって書いたら、撤去してなくなりました。
            対応が違うだろって感じです。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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