パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 以前務めていた会社で、私の入社前に某大手企業(not IT)の保守をやっていた時期があったらしく
    保守の契約が切れてものらりくらりと言い訳をつけられてサポートの対応をやらされている事がありました。

    直接の担当では無かったのでうろ覚えですが一番強烈だったのが、
    「支店間をVPNで繋ぎたいのだがどうしたらよいか?」と言うような
    通常サポートとはかけ離れた質問内容だったらしいのですが、
    よくよく話を聞いてみるとどうやら

    「LANにプライベートIPアドレスを使わなかった為、VPN機器のローカル側IPアドレス入力に
    プライベートIPアドレス以外のアドレスを入力しようとしたが拒否されるから

    • 入社してきた頃はクラスCのアドレスを社内で使ってましたね。
      それで対応できなくなった頃にプライベートに切り替えましたが。
      クラスAのアドレスを持っていた組織もあったと思うので、昔はよくあることだったかも。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...