パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • と、俺の内心の叫び(強調部)。

    ・事例一:ディスプレイが映らなくなりました(自動車販売)
    (オンボードビデオなので)交換用のマザーボードを持って修理に伺いました。とりあえず現状を確認させていただきたいのですが……このLCDは2系統入力なんでひょっとして「入力切り替え」ボタンを押すと映ったりするんじゃないですかね?ポチッとな……あ、映った。俺はボタン一個押すためにマザボ抱えて電車に乗って出張ってきたのか。むなしい。
    # さすがにお客さんも恐縮してたけど。

    ・事例二:ノートPCのUSBポートにデバイスを挿しても認識しません!(金融)
    交換用のシステムボードを

    • by Anonymous Coward
      の保守に行った事があります。

      メーカーサポートに入っていたので、メーカーさんに来てもらって怪しいと思うパーツを1個づつ交換しまして様子をみました。
      電源ユニット、マザーボード、メモリーを交換しても治らないので、代替え機を用意してメーカーに精密検査に出しました。
      そしたら、代替え機までリブートして.......

      まさかとは思いましたが、家から持って行った私物のテスターで電圧はかったら、90V辺りでふらふらと(^_^;
      • by Anonymous Coward on 2010年04月10日 7時32分 (#1746579)

        にぶち当たったことがあります。

        保守業者呼んで怪しいパーツを一つずつ交換して様子を見ました。
        電源ユニット、メインボード、CPU、メモリ、HDD、ライザーカード、電源ケーブル、etc.を
        交換しても直らず、ラックの電源や冷却状況をチェックしても適正範囲内。

        最後の最後にダメもとでガワだけ交換したら治まりました。

        なんじゃそりゃあああぁぁぁぁぁ!!

        親コメント
        • 「おもおか」をあげたい。 しかし、本当に原因はなんでしょうね。 ペイントがはげているところに漏電していたとかだったりして。やばい理由しか考えられない恐ろしい現象ですねぇ。
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
        • えーと、ガワについてたスイッチがNGだったというオチ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年04月10日 23時35分 (#1746858)
            業務用の機器と同列に書くのは恐縮なんですが、
            似たような現象を思い出したので書いてみます。

            1995年頃に組み立てた自宅の PC が1997年頃に不自然な再起動を繰り返す現象に悩まされました。
            Windows95を何度再インストールしても発生し、
            挙句の果てにの再インストール中にケースを軽くノックするだけでいきなりリセットとか…。

            結局原因はケースのリセットスイッチの端子と配線が千切れかかって
            接触不良を起こしていたせいで、半田付けし直したらあっさり直りました。

            2010 年現在、中身は総交換してますがそのケースだけは現役です…。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            スイッチ類のあるフロントパネルも交換済みでした。本当に、単に金属板をプレスして塗装しただけのガワです。
            #1746661 [srad.jp]さんの言うように、どこかで絶縁不良があったのかな、とは思ってますが……。

        • by Anonymous Coward
          それは、きっと
          前任の管理者の怨念が憑いていたんですよ
        • by Anonymous Coward
          > 最後の最後にダメもとでガワだけ交換したら治まりました。
          そのガワが歪んでいたとか?!
        • by Anonymous Coward

          同じような経験があります。
          不定期にリセットを繰り返して最終的に電源が入らなくなりました。

          パーツを一つ一つサブマシンに取り付けては動作確認、という作業を繰り返して、
          最終的にはマザーボードを含む全てを別のケースに取り付けて正常動作を確認。
          どうしてもケースが悪いとしか考えられなくなってしまいました。

          ひとまず元に戻している内に、ふとケースから伸びているリセットスイッチの配線に
          気がついて、試しに接続しなかったところ、これが正解でした。

          テスタで当たってみると、押してもいないのに短絡状態になっていて、おそらくは
          スイッチがチャタリングを起こしながら(なので不定期にリセットが押された事に
          なった)最終的に固着したと思われます。

          リセットスイッチが押しっぱなしになっていると電源が入らない、とは自分はこの時
          初めて知りました。

          たった200円の部品のせいで結構ヒドイ目にあいました。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...