パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • 昔PhotoShop ElementsのMac版で印刷結果がおかしくなるバグがあった。
    「そんな現象は確認されていません」とか
    「基本的にアメリカで開発しておりますのでローカルなパッチを出すことはできません」とか
    基本的にイラつく応対だったのだが、挙句に、
    「このバージョンではバグ修正しません。次のメジャーバージョンまでお待ち下さい」
    こいつらは客がおとなしく次のバージョンにも付いてきてくれると思ってるんだろうか?
    以来、自分に選択権がある場合はAdobe製品を回避している。

    • by Anonymous Coward
      個別の客が遭遇したバグや望ましくない動作に対して、(ソフトウェアの保守契約していない客に)個別にパッチを提供しないのは、他の大きな市販ソフト屋さんも同じだと思うよ。
      • Re:Adobe (スコア:2, 興味深い)

        by saitoh (10803) on 2010年04月11日 19時57分 (#1747015)
        僕も同じ経験をしました。 「次のバージョンアップで修正します」と言われたので、 「じゃ、いまのソフトウェア保守契約の枠でバージョンアップしてくれるんだな」と確認したら「 別途有料です。ライセンス費もバージョンアップ人件費も」と言われました。
        某OS(WindowsでもMACでもない)でしたが。

        と、悪い例だけ書くのも何なので。

        一方、実在UID総数が数万を超えたとこころでquotaがおかしくなるととか、 400台のクライアントが一斉に電源が入ったらサーバのrpc.mountdがハングるとかいう多分世界で困ってるのは僕のとこだけ、ってバグを ちゃんと直してくれた会社も有りましたが。 SONY-NEWSのパッチの何個かは、ただ一件の顧客しか利益享受者がいないパッチ。

        IBMも3090の世界中で阪大だけがぶつかったバグをちゃんと直してた。

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...